電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ23歳の僕は、子どもを見ると
可愛いなとかあの頃が一番楽しかったよなとか
で病んだりしてしまうのでしょうか?
今は、楽しくありません。本当に追い詰められて
辛いです。

A 回答 (5件)

過去を想うと懐かしくなります。



そして、今が不幸だと
過去を懐かしむ、という感情が誤作動を起こし
過去を美しいモノとして、再構成してしまう
んですね。

このようにして、
思い出はしばしば現実よりも美しく、
ポジティブなものとして記憶されるのです。
    • good
    • 0

大人の世界は広いが


子供の世界は狭い

大人になると
世界の戦争やら経済やらと
考える世界は広い
無限です

しかし
幼い子供の世界は
自分が歩ける範囲で
家の中か幼稚園か
近くの公園くらいで
お隣の駅だって
一人では行けないくらい
狭い

その範囲で
物事を考えているから
目にみえることくらいしか
考えていない

見えていないものは
世界にはない

まあ
楽しいといえば
楽しいのかもしれませんが

対処したいのなら
自分で世界を狭くしてみることしか
ないのかもしれない

見えていないことは
考えない

見えていることだけに
集中してみるのも
いいかもしれない

しかし
これは
長年の修練で
簡単にはむずかしいかもしれませんが
    • good
    • 0

子供の頃と相反しての状況で、逃げ場を探しているのかも知れません



追い詰められている接点部分しか見えなくなっているのであれば、上からの角度で今悩んでいる個所を見てみたら?
    • good
    • 0

今の状況がよくないと


過去の自分を後悔しているからです。

今を楽しい状況に改善するしかないです。
    • good
    • 1

甘えているからでしょ


いつまでも子供で通用しないのは当然です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A