電子書籍の厳選無料作品が豊富!

寿司の醤油にわさび溶かすのはngですか?

A 回答 (25件中1~10件)

寿司屋による


高級と言われる店では 提供される寿司で味が完結されてるので何も付けずに(醤油も)食べるのが普通です。店側も客側もその店の味に納得してるからで ダメならほかの店に行きます。
安い寿司屋の場合は 好みに合わせネタの上にわさびを載せて食べればOKでしょう。
醤油に溶かすのはネタによって辛みの調製できないのでNGでしょう。
    • good
    • 0

人による。


最近は、寿司売り場にわさびのない店増えたね。
これは麺の世界で、茹で汁出さぬ店が増えたのと似たように感じる。

NGかどうかは個人個人の考え方に左右される。

サビヌキを子供の頃は好んだなあと昔をしみじみ懐かしく思っています。
    • good
    • 0

和食料理では、マナー違反になるそうです。


例外として、海鮮丼に限って、逆に推奨されるそうです。
    • good
    • 0

それはそれで美味しいんですよね。


自分は人前ではやらないようにしています。
    • good
    • 0

どのように食べても結局は口の中で混ざるので、溶かすかどうかについてはお好きにすればと思います。

私はワサビの風味も味のうちだと思ってますので、回転寿司ではネタに適量のせて食べるスタイルです。
    • good
    • 0

回転寿司ではワサビ抜きがデフォルトという店が増えていますね。


寿司にはワサビがついているのが当たり前と思うのですが…

ですのでそういう店ならば寿司の醤油にワサビを溶かすのはOKです。
でも最初から寿司にワサビがはいっている店でそれをやるのはNGでしょうね。
    • good
    • 0

お家ごはんの時や回転寿司さんでならば気にする事全くないです。


好きなように美味しく食べるのが一番!
    • good
    • 0

刺身と勘違いしてました。


握り寿司は「サビ抜きでお願いします」と頼まない限りは元々わさびが塗ってありますからそのままネタに醤油や塩を少しつけて食べます。
    • good
    • 0

お好きに…


庶民はその程度のことでマナーがどうとか言わない…と思います。
    • good
    • 0

下の者ですが追記です。


因みに海鮮丼の時も同じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A