電子書籍の厳選無料作品が豊富!

防犯云々に関する質問です。
夜間外出をしたりすると、犯罪被害リスクが付きまとう場合があったりしますよね。
江戸時代であれば夜間外出制限があったのに、現代ではそのルールが異様にユルユル・ガバガバとなっているので、結果として犯罪誘発につながってしまっています。
犯罪抑止の為にも、夜間外出を【免許制】にするべきではないかと思います。
法律的な事が絡んだ筆記試験と、護身術を交えた実技試験の2本立てにして、合格して免許を取得しないと夜間外出を出来ないようにするべきです。自動車運転と同じ理屈にして、無免許の夜間外出を大いに取り締まっていくべきです(違反すれば逮捕・刑罰)。


このテーマについて、皆様としてはどのような見解が出来ましょうか?

質問者からの補足コメント

  • なお、免許が必要となる夜間外出制限時間帯ですが、21時丁度から翌日早朝4時丁度までとします。

      補足日時:2024/06/29 16:46
  • プンプン

    >役所が免許を出す権限をもつのですから官尊明碑を正当化することにもつながります。

    アンタ、字を間違えとるで。「官尊民卑」やろ。

    この位の厳しい制限をかけないと、結果として強姦とかの餌にされるだけやろが多古!!!
    これ以外で、良い案があるというなら、アンタが責任もって示せ!!

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/06/29 17:10
  • プンプン

    夜間外出をした為に性犯罪の被害となったりする女子が居るけど、それは夜間外出をしたほうが悪い。既に護身術とかを会得してて、リスクを回避できるくらいの技量があれば何もとやかく言う理由はない。リスクの覚悟が無くて浮ついた気持ちで深夜の外出をする奴が悪いんやで!!そういう屑の所為で、結果として犯罪は無くならない。

      補足日時:2024/06/29 17:13
  • 夜間外出制限時間帯で、修正。
    制限開始時刻を21時半にして、早朝での制限解除時刻は地域によって可変させる。
    北東北なら4時丁度、関東・東海・関西は4時半、南九州は5時丁度とする。
    これは、6月頃の日の出時刻が地域によって違うため。

      補足日時:2024/06/30 05:42

A 回答 (6件)

省エネ対策としてはよいかな。



経済対策としては、商業と工業と運送業と漁業とサービス業と一部の農業が低迷。
リストラの嵐。
    • good
    • 1

外国人動労者、移民政策をしていれば10年後には


策を取らなくても諸外国並みに治安が悪化するので
夜間外出は必然的にしなくなる。
    • good
    • 0

#3です。

補足拝見しました。

ああ、そうですね「官尊民卑」ですね。でも、これってあなたが大嫌いなものですよね。

>この位の厳しい制限をかけないと、結果として強姦とかの餌にされるだけやろが多古!!!
>これ以外で、良い案があるというなら、アンタが責任もって示せ!!

強姦などを問題視しているのですか?
ならば女性解放以前のように「女性は家父長の許可なく外出禁止」にすればいいだけです。

民主主義は男性のみ、戦前と同じ状態で問題ないです。
    • good
    • 0

それって、国が国民を監視できる社会ですよね。



中国と同じじゃないですか。
役所が免許を出す権限をもつのですから官尊明碑を正当化することにもつながります。

断固拒否です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

国家予算、行き詰まりますよ

    • good
    • 0

もしそうなったら夜商売してる人はたいへんですね笑

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A