電子書籍の厳選無料作品が豊富!

28,29歳からIT系の正社員になれますか?女です。

ITの仕事(サーバー系)を未経験から、でもプログラミングカレッジ的なところでその知識をつけたあとに就職するのは、その年齢だと厳しいですか?
今26ですが、2、3年勿体無いですか?

この2、3年でやりたいこと…
今海外にいて学校に通ってます。今の国の永住権を取りたいと思ってきました。
しかしいろいろ疲れてきてしまって、結婚もしたいが日本人とがよく、周りに日本人がいなくて将来が不安になってきました。
日本では正社員を1年しかやってません…専門職だったので日本に戻ったらその仕事の正社員にはなれるかもしれませんが、絶対嫌なのでITの仕事できたらなぁと思います。
でも日本で就職したい理由は結婚したいから、だけなのでもし今の国でいい人いれば戻らないかもしれないし、やっぱりITの技術身につけたいなってなって戻るかもしれません。
今の国学校を卒業して1年働けば永住権に有利になります。
しかしそれでITの仕事就きにくくなるなら悩みどころです。
ITの仕事選ぶのなら今の国の永住権は諦めなければならないでしょう…

もし29くらいでもまだ正社員か派遣でもなれる可能性あるよ、って感じならあと3年ほどは残っていたいですが、いかがなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • みなさんありがとうございます!
    私がやりたいこと全てやった後だと日本に帰れるのが30歳になる半年前になりそうですが、大丈夫なんですかね?!
    派遣でも全然大丈夫です!

      補足日時:2024/07/05 21:29

A 回答 (4件)

今の時代、小さい会社はオンプレサーバー自体使わなくなってきた。

大企業は、SEレベルでは中途はあまり雇わない。下請けのソフトハウスとかなら可能性はあるかも。
あとは、セキュリティのスペシャリストとかは重宝されるかも。仮想サーバーとか、ネットワーク周りが、一通りできるなら、中規模病院とか、クラウドを嫌うところで若干のニーズは残っているかも。
    • good
    • 1

会社を選ばなければなれます。

ただ正社員といっても本当にピンキリですよ。バイト給料対して変わらないな、というレベルのもありますし、ITはいまだに過酷な労働条件の会社もあります。
    • good
    • 2

プログラミングカレッジ程度の知識で、いきなり正社員はほとんど無理でしょう。


まずは派遣などで経験を積むか、もう少しまともに技術習得すれば可能です。
    • good
    • 1

派遣でもいいとかなら100%なれますよ。


今のIT系って人手不足ですからね。

IT系企業と言ってもピンキリで、三次請け、四次請けみたいな小さな会社で客先常駐みたいな仕事なら30代前半ぐらいまで普通に正社員になれます。

今海外にいるってことは英語できますよね?
だとしたら、かなり強い。
この業界、英語のマニュアル読める人や、英語圏メーカーのサポートと英語でやり取りできる人は、かなり優遇されますからね。
そういうのを強みに探してみると、結構いい条件の就職先が見つかると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A