電子書籍の厳選無料作品が豊富!

例えば、ここの質問で言うと、かくかくしかじかで異性に対して自信がないのだけど、付き合うのは諦めた方がいいですかね?とか。
思いっきり罵倒され拒絶されようがその時はその時というような、逞しい考え方というものを人は普通しないものでしょうか?

A 回答 (5件)

「異性に対して自信がない」というのは、その人の条件です。

回答するなら、「自信を持つためには・・・」というような内容もあるでしょう。

何の説明もなければ、質問の言葉だけで判断して回答することになりますから、「異性に対して自信がない」というのは、まったく考慮されないことになります。

自分にとっての有効回答を引き出すためには、それなりの情報提示は必要だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

はい。

極論を言えば

包容力がある人が少ないということですね
    • 0
この回答へのお礼

極論すればそうです。

おはようございます

自分が傷つく前にというよりも
双方が円満に行く為にも
どの人にもですね
私はちょっといそがしい身ですのでご迷惑をお掛けする事がありますとですね
    • 0
この回答へのお礼

忙しいのは関係ないのでは?

どちらのタイプも多寡は別にしても普通に存在するでしょう。

昔の前向きな姿勢が尊ばれた時代は、後者の逞しい人がけっこう目立ったと思いますが、今は自信がない・傷付きたくないから何も言わずに諦める人の割合が増えている多いように感じます。

どの道、何もせずに諦める人は、諦め癖がついてしまうためか、恋愛に限らず最初から諦めるばかりですから、何のために生きているのかよく分からないという話につながりがちのように見えます。
    • 0
この回答へのお礼

トライするかリスクを避けまくるか、実は両方理があります。

「予防線を張る」ことで自分を守れるということは実際あると思います。

自分を守れるのは結局のところ自分しかいません。思いっきり罵倒され拒絶された時に自分がどうなるか、それを一番予測出来るのも自分です。
自分に合った守り方を人に頼らず行っているのだとしたら、否定は出来ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

人に頼ろうとするからここで質問するのです。