電子書籍の厳選無料作品が豊富!

住宅ローンやカーローンについて質問させて頂きます。収入や信用情報にもよるのでしょうが、ここの会社なら絶対に潰れないとかそうな大手企業に勤めてたらローンの審査が優遇されたなんて事はあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

優遇というのはどういう意味かわかりませんが、大手企業に勤めてたら審査に通りやすいことは当然ありますが、「あなた様なら金利を下げちゃいますね!」なんて類の優遇は聞いたことがありません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。優遇って表現がちょっと駄目でしたね。知り合いの奥さんが役所に勤めてて審査が一瞬で通ったらしいので小さい企業と公務員で信用等が違うのかと思いました。

お礼日時:2024/07/03 21:06

公務員の場合、加入している共済組合から、加入期間により異なる融資金額で低金利貸付が可能となり、上限がありますが、共済の融資を利用する場合は、他の金融機関での融資額を低くすることが可能です。


また、収入の安定性や退職金を考慮して返済に余裕がある融資では、比較的早期で実行されることはあります。
銀行は公務員の安定した所得と共済による借り入れ割合等を評価し、十分な返済が可能であることで信用度を高めますので、言い換えれば返せるだけの所得や担保があることを確認して貸しているのです。
審査基準の優遇はありません。
返せる人に貸して、返せない人には貸さないのが銀行ですので、将来の収入が安定していることが評価です。
    • good
    • 1

あるでしょうね。


ローン審査で勤務先の資本金とか従業員数とか記入させるのは一般的ですよ。
    • good
    • 1

一般に公務員や上場企業の従業員は審査には有利と言われています。



また企業によっては従業員向けの特別な金利のローンが提供されていることもあります。

パナソニックの例:
https://panasonic.co.jp/pisj/service/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり有利なんですね

お礼日時:2024/07/03 21:07

勤め先は判断基準にはなっていますが、やはりそれまでの金銭の動きと、親の財産とそれを相続する位置にいるのか、が判断基準じゃないですかね。

例えば、愛知県の日本最大の自動車メーカーお勤めだとしても、サラ金での借入があったり、何社もキャッシングしてたら、信用度は下がっているだろうし、審査もシビアになるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり会社も重要でしょうが、最終的には本人次第ですね

お礼日時:2024/07/03 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!