電子書籍の厳選無料作品が豊富!

楽天の新NISAについての質問です。かなり初心者なのですが、どれを選んで買えばいいか分かりません。

①「eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)」
②「楽天・オールカントリー株式インデックス・ファンド」

③「楽天・全世界株式インデックス・ファンド」

④「eMAXIS Slim全世界株式(除く日本)」

⑤「ニッセイ外国株式インデックスファンド」

⑥「eMAXIS Slim先進国株式インデックス」

⑦「楽天・先進国株式(除く日本)インデックス・ファンド」

⑧「eMAXIS Slim米国株式(S&P500)」

⑨「楽天・S&P500インデックス・ファンド」

⑩「楽天・全米株式インデックス・ファンド」

はどれを選んでもリスクは少ないですか?この中だとどれがおすすめで低リスクかというのはありますか?

また初心者が楽天証券を始めるにあたり、落とし穴や損する点(気をつける点)等ありますか?
どなたか詳しい方お願いいたします。m(*_ _)m

A 回答 (4件)

ランキングでは①がトップ、⑧が2番です。

>どれを選んでもリスクは少ないですか?
どれを選んでもリスクはそれほど変わりません。
記載されたファンドはすべてインデックスで、ほぼ分散されています。
基準価格の変動が相場に影響し、株式インデックスである以上一定のリスクがあり、これを完全に避けることは出来ません。
また、投資スタイルでリスクやリターンが異なり、成長枠での取り組みと積立枠での取り組みとでもリスクが異なります。
積立枠での取り組みは、ドルコスト平均法の応用による運用ですので、長期運用で概ねリスクを折り込みますので、あまり考えずにリターン率の高いファンドに投資することが良く、一般にはS&P500系やオルカンが経年成長すると考えられています。
成長枠投資での運用は素人には向きません。
成長枠ではマイナスとなると非課税メリットの効果が低くなり、万が一、元本割れして売却すると損益通算が出来ず、また還付税も受けられませんので、マイナスをカバーできないという2重損となります。
積立は何も考えずにほったらかしで良いですが、時間の経過を伴うので初期では効果が低く、10年、20年というスパンで考える必要があり、その間資金を引き出すと十分に成長していないということもあります。
リスクと資金管理が正しく理解できないままに投資に資金を向けることそのものがリスクと考えましょう。
投資家個別に資金と取り組みマインドが異なるため、同じ結果が出るとは限らりませんので、それぞれのファンドのりリターン率やコスト、成長率等をご理解されると良いですね。
取り組まなければ、利益も得られませんが損もしませんので、大切なお金をお使いになるわけですから十分に考慮してください。
    • 0

とりあえず、わからなければ、YOUTUBEにプロの投資家さんがたくさんいるし、S&P500とか、全世界株はどっちがいいのかとか

詳しく解説している投資家さんいるから
ありとあらゆる投資家の動画をじっくり時間かけてみてください。
そしたら、自ずとなにに投資したらよいのかわかります。
ただ、投資は自己責任だから、仮に大損こいても人のせいにしないこと。
すべての決断は自分自身にあると言う事だけは頭にいれておいてください。
ちなみにこれらの投資は、老後の資産を確保する為の
長期投資になりますから、15年以上は続けないといけない。
15年後とか20年後はどうなってんのか?ってのは誰にもわからない。
S&Pや全世界は、米国株が主体なので、米国に投資する事になります。
なので、将来の米国市場がどうなってるのかをよく知っておかないといけない事になります。
なにも知らずに投資するなんてのは有り得ません。
株の勉強は、早く修得できるわけではないので
毎日、コツコツと株の市場に目を向けて、日本の市場、アメリカの市場とか、今はどうなってるのか?
米国株に投資するなら、それらの米国企業はこれからどうなって行くのか
などを詳しく人に説明できるほど知っておくべきです。
投資のタイミングとかもあるからね。
    • 0

どれも同じような感じだと思います。

• 0

初心者を自覚されているなら、しっかり勉強されることをお勧めします。

投資関係の書籍や雑誌がありますので、それらをしばらく購読されると良いと思います。

周りがやっているからと言ってあわてて投資する必要はありません。
    • 0