電子書籍の厳選無料作品が豊富!

化学基礎

次の①から④の中から誤っているものをひとつ選べ。
①pH=2の硫酸のモル濃度は5.0✕10^-3mol/Lである。
② メチルオレンジは変色域pH=3.1~4.4で赤色から黄色に変化する。
③ pHが5.6より小さい酸性の雨を酸性雨という。
④pH=13の水酸化ナトリウム水溶液を10倍に希釈するとpH=6になる。
この問題は④が間違っているものと分かったのですが、
①の計算は[H+]=1.0×10^-2であるから
モル濃度をx mol/Lとおくと
[H+]=x×1×2=1.0×10^-2で2x=1.0×10^-2
x=0.5×10^-2=5.0×10^-3なので正しい
この計算であってますか?

A 回答 (3件)

補足


電離度の事も忘れないようにしてください
    • good
    • 0

あってます


H₂SO₄→2H⁺+SO₄²⁻
ですから
硫酸濃度:水素イオン濃度
=x:10⁻²
=1:2
より
x=10⁻²÷2
と考えるとすんなり理解できるかもです
    • good
    • 3

正解です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A