電子書籍の厳選無料作品が豊富!

半導体エンジニア(前工程)の忙しさ

前工程の半導体エンジニアは、日本全国ヤバいぐらい忙しいのでしょうか。種類や工程でも違いはどうなんでしょうか。

また、台湾や韓国が強いのは、残業気質が日本や欧米より強いからでしょうか。

どうしたら、良くなるんですかねぇ………
世界中で悲鳴あげながら、働いているんですかねぇ

経験談的、噂話でもいいので気軽に教えてください

質問者からの補足コメント

• かなりヤバい忙しさ→月の残業60〜80時間超
    ヤバい忙しさ→月の残業45〜60時間
    忙しい→月の残業時間30~45時間

をイメージしてます
    あと、呼び出し頻度とか

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

>>前工程の半導体エンジニアは、日本全国ヤバいぐらい忙しいのでしょうか。

種類や工程でも違いはどうなんでしょうか。

ネットで半導体工場の労働環境を検索すると、長時間労働、夜勤、単純作業、みだしなみ規定が厳しい、などと書かれていますね。でも、1回の勤務時間が長くても、その分、休憩が多いとか、休日が多いとかなっていますので、ヤバい忙しさというほどではないし、そんな労働環境に適応できる方であれば、働きやすいかもしれませんよ。
ただ、上記は、工場勤務者の話です。
「半導体エンジニア」となれば、半導体に関係する専門の大学や大学院で学ばれた方となるでしょうから、工場勤務者とは違った働き方になると思います。なので、忙しさがどうか?は、人によって色々って気もします。
また、呼び出しも、何を担当するエンジニアか?によって、有るかもしれないし、無いかもしれないって感じで、これも色々だと思います。

>>また、台湾や韓国が強いのは、残業気質が日本や欧米より強いからでしょうか。

一時期、韓国は、日本から盗んだ半導体技術により、半導体分野で強いことがありました。でも、韓国は半導体分野に限りませんが、全般的に技術力は無いのです。
iPhoneの生産では、何百万台という不良品を作り出してしまったりして、現在では経営不振となり、韓国経済悪化の一因となっていますし、日本の技術無しでは、やっていけないのです。
台湾はちょっと前から、熊本あたりに大きな工場を作っています。日本政府は工場建設に大きな資金援助を行っていて、国策って感じですね。
台湾は、韓国と違って技術力があるので、強いですね。

戦前の日本からの援助と支配に感謝する台湾、逆に、台湾と同じように援助してもらっても、それを全て忘れて、嘘の歴史を子供たちに教えて「反日政策」を続ける不誠実な韓国。
そういう国民性の違いが影響して、両国の力の差となっているようです。

ちなみに、最近、時々、Amazon Musicで、台湾出身のテレサ・テンのLPを聴くことがありますね。曲を聴く度合いは、ずっと香港出身のアグネス・チャンのほうが多いけど、「アジアの歌姫」として言われるテレサの歌もいいですね。
    • 0

あなたが言う半導体づくりの前工程とは、どこを指すのでしょうか?

半導体の単結晶づくり? ウェハにする工程? 露光? エッチング? それともワイヤボンディング? どれですかね。

たぶん24時間操業でしょうから、忙しいのは機械(設備)のほうだと思いますが。

いまは働き方改革がすでに始まっていますから、過剰な時間外労働をさせると、使用者は酷い罰を食らいます。

むかしは無茶苦茶でしたけれどね。時間外労働(残業、早出、休日出勤など)が月に200時間もあったりしました。40時間なら天国だぁ。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。リンクのFEOLからBEOLの回路つくるところです。
https://www.semiconductor-industry.com/process/# …

36協定の45時間を目安に、忙しいと発言してます。深い意味はないです。

200って何ですか……生きてられるんですか……、ニュース労災の事故聞いても200って聞いたことないです