電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校生が中絶するのに書く親の同意書って相手の親でもいけますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

同意書=貴女が具合が悪くなった時の連絡先でもあるのでは?



中絶して、体調を崩した場合の連絡先とか、責任って、相手の親ではマズイと常識で考えて思いますよ。
    • good
    • 0

>但し、未成年者が結婚した場合は成年者扱いとなり、親からの監護は解除になります。


「成年擬制」は、昔の話。
今は成人年齢も結婚可能年齢も18歳に統一されている。
    • good
    • 0

結論


未成年者が中絶するための同意書等は、未成年者の監護者の動因しか有効になりません。
従って、相手の親の同意書は有効でないため中絶はできません。
未成年者は、成人するまでは、親その他等の監護の下で保護されています。
但し、未成年者が結婚した場合は成年者扱いとなり、親からの監護は解除になります。
    • good
    • 0

いいえ、中絶に限らず、手術を受ける当事者が同意の判断能力、責任がないとの解釈から、その親権者である保護者にその同意を得る手続きです。



盲腸の手術であっても他人の親にその権限はありません。
    • good
    • 3

なぜ病院に聞かない?

    • good
    • 0

中絶手術をやらせたことないからよくはわからんが、常識的に考えて、未成年者の手術に必要な同意書って、手術を受ける人の親権者の同意書ですよ。

彼氏の親はあなたの親権者なの?
    • good
    • 2

大丈夫ですよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A