電子書籍の厳選無料作品が豊富!

FIREの話では年4%が出てきますがあまりにも楽観的すぎませんか?
というのも、日本でおそらくは最高峰の頭脳集団であろう
GPIFの中期目標利回りは1.7%となっています。
この4%というのは一時的なものは別として現実的に可能と言える数字なのでしょうか?

SP500などみると短期的には今ものすごい円安で円で計算すると4%は実現可能にみえます。しかし、逆に今から始めた人は高値づかみになる可能性もあり逆のパフォーマンスになるような気もするのです。

また、FIREをしているか考えている人で、債券や日本円をしっかり組み込んで円高などでも安定して耐えられるようなポートフォリオというのを考える人はどの程度を想定しているのかも気になっています。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

結果論として、そうですね。

為替も含んでいると思いますが、ドルコスト平均法で運用続ければ4%は十分に可能でしょう。
    • good
    • 1

アメリカがよいというのは、ある程度短い期間での結果論でしかないと思います。

15年見れば、途上国ならリーマン前後であってもそれなりの結果になっています。実際はそんなに長期を見る投資家は少ないので、そういうことにはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

途上国だけは見つけられなかったのですが、途上国を含む世界とアメリカの比較チャートを長期で見ると、圧倒的にアメリカが有利ではないでしょうか?
https://www.nomura-am.co.jp/sodateru/common/imag …

お礼日時:2024/07/09 17:45

FIREの話では年4%が出てきますがあまりにも


楽観的すぎませんか?
 ↑
過ぎますね。
株の配当だって3%以上なら
高配当になります。
それを4%てのは、甘過ぎます。



というのも、日本でおそらくは最高峰の頭脳集団であろう
GPIFの中期目標利回りは1.7%となっています。
 ↑
最高峰なんですかね。

ノーベル経済学賞を受賞した
マイロン・ショールズとロバートマートン
が経営者になったLTCMというヘッジファンドの
会社は空前の赤字を出して倒産しています。



この4%というのは一時的なものは別として現実的に
可能と言える数字なのでしょうか?
 ↑
可能は可能ですが、御指摘のように
楽観的に過ぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本で他に有能な団体はありますかね?
そこのポートフォリオと同じなら、リスクとリターンの配分は最適化と思っているのですが・・・
LTCMは極端なハイレバ取引に手を出して破綻したような気がします。あと、空売りをしない取引ならあそこまでに貼らななかった気も。その点、年金利益も少ないですがかなり堅実な投資に見えるのです。

お礼日時:2024/07/09 17:13

1.7%は想定物価上昇率だと思いますよ。


確か、この20年での実績値は3%台(物価上昇はほぼゼロ)だったはず。
本来は、1.7%は最低限の上乗せ率として運用してもらわないと困る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GPIFのHPを見ると1.7%は実質とありますのでインフレは除いたものになると思います。

お礼日時:2024/07/09 17:01

元金の額によるでしょう。


私は外貨預金だけですが、今6%です。
FIRE後20年間の平均でも5%超えてます。
元金が大きければ貯金と不動産だけで生きていけますし。
ちなみに海外在住です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外だとインフレすごくないですか?一時期オセアニアにいたのですが体感ですが貯金の金利では逆ザヤな気分でした。不動産はうまくすると良いようですが不動産業を起業するくらいの勉強やコネが必要ですね。以前やっていた人は日本人だけをターゲットにしてしかも講師でしたので問題ない生徒だけ入れておりかなり美味かったです。それでも、大儲けという感じではなかったです。かなり厳しい世界というイメージがあります。

お礼日時:2024/07/09 17:03

中長期なら十分可能だと思います。

経済成長は、中長期的には人口増加に比例します。人口が増加している国に集中投資すれば、短期ではマイナスを出すことはあれ、中長期では確実です。手数料なしの直販から選べば、投資信託でもいいくらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

途上国(人口が増えているのは途上国だけなので)とアメリカですが実際にはアメリカのほうがパフォーマンスかなり良くないですか?
また、途上国が有利なら、本当にそれだけ儲かるのなら、多くの人が買っており、高値掴みになるおそれはないのでしょうか?

お礼日時:2024/07/09 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A