最速怪談選手権

高校3年生です。
奨学金についての質問です。
月3万の返済はどのくらいの負担になりますか?
家賃や給料はまだ分からないので、一般的な家賃、給料で教えて欲しいです。

A 回答 (5件)

月3万がどのくらいの負担は給料わからないと答えようがないでしょ。



例えば給料30万ぐらいなら返済は10%の負担だね。

その前に進学できそうにないと思うけど、、。
    • good
    • 0

どのくらいの負担ってのを月3万くらいの負担って以外にどう表したらいいのか、、、


一人暮らしにかかる費用が月に15万だとして、初任給が20万、3万返すと、残り2万、
貯金や遊びその他に使えるのが2万しかないと取るか、2万もあると取るか、
住む場所や給与によって変わってくるので何とも言えないけれど、
若いウチはキツいはキツいと思う。
実家暮らしならかなり楽になる。
    • good
    • 2

うちは車のローンは月三万までとしています



いろいろ差し引きして月三万ならば貯金も可能で痛手がないためです

クラウンを月三万で契約したかったので先に頭金を300作りました。

うちは日本の平均値の年収です。

なお、頭金を作るために短期的に月20貯金しておりました

負担って楽しいです

筋トレみたい。次はより重たいものが持てるようになります
    • good
    • 1

たぶん該当されないと思いますが、



もし、ご家庭が住民税非課税世帯かそれに準ずる世帯の
学ぶ意欲のある学生であれば

高等教育の修学支援新制度

というのが使えます。

返済の必要のない奨学金に加えて
授業料と入学金の負担が
軽くなる制度です

世帯収入、進学先、自宅から通うか一人暮らしかなどで変わるが
私立大学に自宅以外から通う場合で

給付型奨学金として約91万円
授業料として約70万円(年・上限)
入学金として約26万円(上限)

が支給されます

私立専門学校に自宅から通う場合は

給付型奨学金として年約46万円
授業料として約59万円(年・上限)
入学金として約16万円(上限)

が支給されます


注意すべき点としては、支給要件に学ぶ意欲がある学生という
ことで成績が悪かったり、授業にあまり出席しなかった場合には
支援を打ち切られたり、場合によっては返還などが必要になる
場合もあるそうです。

申し込みは年2回

春と秋

大学や専門学校に進学する高校生は在学中に高校に
すでに大学、専門学校生の場合は在学中の学校を通して申し込む

================================

もし支給対象要件をみたしていたら
利用してみるのもいいかもしれません
参考になれば幸いです。
( ´ー`)y-~~
    • good
    • 1

なかなか苦しいですよ。

月々の返済が苦しいから毎月赤字でボーナス使って埋め合わせる感じになるかもしれない。

このため就職するとしたら実家から通えるとか、あるいは寮に住める仕事だと良いですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A