電子書籍の厳選無料作品が豊富!

隣りにベトナム人が越して来たのですが、定期的に甘ったるい匂いが家に入ってきます。想像の100倍甘い匂いです。嗅いだら、勝手に唾が甘くなる程です。匂った時、必ず換気扇が回っていて、煙草か料理だと思うのですが、どなたか似た様な体験をされた方いますか。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    回答を頂いた方々、本当に有難うございます。
    私、大昔、ガラム吸っていたから分かりますし、ガラムかなと思ったりしています。

    本人に確認をすると、嘘か分からないですが煙草は吸っていないと言っています。
    仕事に行く前、帰ってきてすぐ、夕飯を終わった位、時々、AM2:00位。

    容認派空気の換気の為と言っていますが、きっと煙草だと思います。

    仮に煙草だったとして、臭いを嗅いだだけで、口内、唾って甘くなりますか?

      補足日時:2024/07/06 19:57
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

においで味覚に変化が起こることはあるとおもいます、これ以外だとシトラスの香りで口の中がスースーとしたり、食べ物の味に鈍くなったり。



甘く感じるのも、香り成分の影響だとおもいます。
    • good
    • 0

換気扇前でガラムってスパイスのグローブ入の甘いタバコ吸ってるんだと思う。


https://www.briquetonline.com/products/list?cate …
ベトナム料理自体はフランス植民地時代の影響で、東南アジアではわりとあっさりした料理なので。
    • good
    • 0

私はベトナムのハノイとサイゴンに併せて数年住んだことがありますが、そんな甘い匂いは経験したことがありません。

 因みに、グダン・ガラム ( GUDANG GARAM :インドネシア語で「塩の蔵」の意)は、インドネシアのたばこメーカーで、丁字(クローブ)入りのたばこを作っており、そのタバコは独特の甘い香りがしますが、ベトナムにはありません。 質問者さんが経験されている甘ったるい匂いは、ベトナムのたばこや料理とは関係ないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

ガラムって煙草かも。


めっちゃ甘い香りが漂うの。
    • good
    • 1

実家の隣が鰻屋です


香りだけで飯が食えます
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A