電子書籍の厳選無料作品が豊富!

偶数月は、発達障害系の団体に奇数月は、虐待防止系の団体に寄付をしています。

自分は、吃音があり癲癇もありました小学生時は、当時診断を受けたわけではないのでチックかどうかは、分かりませんがチックのような症状もありました、更にDCD(発達性協調運動性障害)かどうかは、わからないがDCDのような特徴もあります。
特徴的には、自分は、発達障害の可能性もあるけど自分が子供の時は、発達障害は、知られてなくて特徴は、あっても叱られたり笑われたり嫌な思いをするだけでした、家庭環境も余り良くなくて父親や姉から泣かされる事がめちゃめちゃ多かったそうです。
問題のある家庭環境で育つと脳の成長に悪影響が出て発達障害のような特徴も出るそうですそれを愛着障害と言うそうです。
愛着障害について書かれた本に載ってた特徴も当てはまる所が多いです。

寄付否定派(寄付は、自己満足だと否定してる人が)寄付の理由を聞いてきました、寄付をしてると発達障害か愛着障害かは、わかりませんがただただ苦しい思いをするだけだった自分の人生が救われてるような気持ちになるからだから自分が、寄付してるのは、自己満足だと堂々言いました。

寄付肯定派の人は、貴方の自己満足は、世のため人のためになる素晴らしい自己満足だと言っていたのですが寄付否定派の人は、苦虫を噛み潰したような顔をしていました。

寄付否定派の心理は、何なんでしょう。

A 回答 (7件)

「公的補助」??


障がいを知らない健常者の、何でもお国に頼る方のご意見なのでしょうなぁ・・・

寄付、とても素晴らしい行為だと思いますよ。
自分も決して裕福で楽な生活ではない中で、少しでも障がい者の役に立てればという事ですよね。
それが自己満足であったとしても、それのどこがいけないのでしょう。
立派な自己満足だと思います。

世の中には、2:8:2の原理と言いまして、
貴方のように積極的に善行を行おうとする人は12人中2人位は居るのです。
その反面、どんな理由を付けても反発される方が12人中2人位は居るものです。
残りの8人は、どっちつかず。成程と自分が納得した方に付きます。

反発する2人には何を言っても通じる事は有りませんから、
対峙するだけです。
「気にしない」「無視する」で良いと思いますよ。

今後ともめげずに寄付やボランティア活動に、関与されてくださいね。
応援します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/15 07:06

寄付否定派の心理は、何なんでしょう。


 ↑
1,偽善の臭いがする。

2,本来、政府がやるべきこと。
 寄付に頼っていたのでは
 いつまで経ってもやらなくなる。
 全体からすれば、これは受益者にも
 不利。

3,本当は寄付したいんだけど
 必死で稼いだ金を、他人の為に
 使うのはイヤだ。
 それを、あっさりとやってしまう
 奴がいると、どうしてか
 腹が立つ。
 
 これ、不倫を批判する人の心理と 
 似ています。
 自分も不倫したいけどやらない。
 我慢しているのに、あっさりとやって 
 しまう。
 だから腹が立つ。
(東大名誉教授 認知心理学 高野陽太郎)
    • good
    • 0

私の意思とは違う方向に読んでいる人がいるので、念のため補足します。


「何でも国に頼ればいい」という意図ではなく「特定の人が私財を投じて支えるのは違う」という考え方です。
    • good
    • 0

条件付き肯定


適正な使い道であれば、募金ありです。
あなたの募金は、ご立派だと思います。
自己満足でもあなた達が幸せならOKです。

あなた個人の寄付に対して、
経済効果とか自己満足とかの批判はおかしいと思う。
ただ、寄付ありきの公共性の高い事業はなしだと思います。やはり、理想は税金などからだと思います。依存しなきゃいいです。

ちなみに、私はクレカやスーパーの余ったポイントを寄付に回したりしてます。iPS細胞やとか教育関係に使います。
    • good
    • 0

あなたが自己満足だと認めてるから


寄付なんか役に立たねぇ、自己満足だろうが!
と言いたかったんじゃないですかね
自己満足と認めた上での寄附行為、だからその人もそれ以上言えなかったってところかと
    • good
    • 0

寄付は強制するなら寄付ではないし、寄付をしない人にマウンティングをとるためにするのであれば、寄付というより自己満足です。



世間にはささやかな寄付をしていいことした気になっている人より、高額所得で高額の税金を払っている人のほうが、千倍、万倍のお金を社会に還流しているのですよ。
    • good
    • 0

どちらかと言うと否定派です。


理由は公的に補助をすべきと思うから。
寄付も悪くないですが、寄付を受けた結果何とかなってしまっているなら、それが公的補助がされない原因にもなっていると思う。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A