電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【至急!!】①報復を胸にちかう。②報復を心にちかう。③報復を自分にちかう。

どれも間違いではないですか?

A 回答 (3件)

No.2 です。



>【物語で】ある男が家族の命を奪われたため、報復するために人生をかけていた場合、それを表現した場合「その男は報復を◯◯に誓った。」 ◯◯の中は上↑の①②③どれがしっくりきますか?

周囲に気づかれずに、外向きの自分を偽って、志を胸に秘めて目的を達成しようとするなら①でしょうね。

外向きの自分とは関係なく、単に自分に誓うのなら②か③、ただし外に向かって宣言しないなら②でしょう。
③はどんな場合にも使えるが表現としては弱い。「自分に」があってもなくてもほとんど同じ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくてわかりやすい解説でほんとうにありがとうございます。もう①か②で決まりにしようかと思っていますが、

せっかくなので細かく言うと、まさに【周囲に気づかれずに、外向きの自分を偽って生きてる】感じです。

本来は優しく正義感もあるのですが、クールで悪い表面を演じて自分の姿を出さない感じです。しかしどこか優しく、弱いものはそっと助け、悪を倒すが、それすら周囲に気づかれずに生きていて、その全ての目的は復習するため、、、みたいな。

映画で言うとなんでしょうか、パッと出てきませんがランボーとか?北斗の拳とか?レオンみたいな?
サムライだと子連れ狼?

最後の最後には命を投げ出して、やっと周囲は「本当はいい人だった」と気づくみたいな。

よく映画でありそうな男を表現するつもりです。

お礼日時:2024/07/08 12:43

どれも間違いではありません。


ただし、意味・表現や使う場面は異なります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。【物語で】ある男が家族の命を奪われたため、報復するために人生をかけていた場合、それを表現した場合「その男は報復を◯◯に誓った。」 ◯◯の中は上↑の①②③どれがしっくりきますか?

お礼日時:2024/07/08 12:11

どれも間違いではないです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A