電子書籍の厳選無料作品が豊富!

24卒です。私は今年の4月から調剤薬局の事務で新卒として働きはじめました。ですが、もう辞めたいです。

何より1番の理由は、患者さんと接するのが嫌になったからです。はじめは患者さんに笑顔を届けて少しでも心の面での元気を与えたいと思って入社したのですが、いざ働いてみると患者さんの態度が悪すぎたり、マイナンバーの説明しただけで怒られ追い詰められたりして患者さんと接するのが怖くなってしまいました。患者さんが居てこその調剤薬局なので、調剤事務なのに患者さんと接したくないと思ってしまうのは普通にこの仕事が向いていないのだと思います。

また、先輩の性格が合わないです。私の教育担当の先輩の言い方や態度がキツく同じ場所にいると縮こまった態度になってしまいます。
自分のミスなのに、私に報告するよう頼んできたり自分でしたくないことを私に押し付けてきたりします。
もちろん、どの会社に行っても嫌な人がいたり合わない人がいるのは当然だということは分かっています。


このような理由で、辞めるのはやはり考えが甘すぎでしょうか…?

本当は一般事務がやりたかったのですが、学生時代就活がめんどくさくて倍率が低そうな薬局を受けて内定もらえたのでそこに決めたって感じで、就活をテキトーにやったツケが回ってきたんです。


出来ることなら今日にでも辞めたい。でも新卒4ヶ月で辞めたら次の転職先は見つかるのか?という不安もあります。
でも続ける気がない職場で、毎日新しい色んなことを覚えて人間関係も築いていく意味も無いと思ってやる気も出ません。
もうどうしたらいいか分かりません。


こんな長文で何言ってるか自分でも分かりません。
すみません。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

仕事を自分に合わせてはいけません。

自分を仕事に合わせるようにしないと、どんな勤めもできませんよ。仕事はニーズと置き換えて、自覚することです。
    • good
    • 0

どうしたらいいかといえば、慣れるまで頑張れば、って思いますけど


それを冷たいと思うとしたら、それが学生と社会人との違いの1つなのかも

患者が求めているのは簡潔な説明、会計が完了するまでのサポート、
そしてスピーディな対応ですよね。
事務処理能力そのものを上げれば解決します。
なんと言っても職種が事務職ですものね

どこでも良いと思って入ったのなら、過度に悩むこともないでしょう。
嫌ならさっさと辞めたらいいと思いますよ
大切なのは働く意欲を持ち続けることです。そうしないと困ります

ツケが回ったというか、回るほどまだ働いていない気がします
社会人として扱われる厳しさに耐えられない状態なのでしょう
社会に出たらこのようなことは当然といえば当然なので、まあ慣れですよ

大切なのは良い睡眠を取り、ストレスを解消させることです
    • good
    • 0

どこもそんなもんですが、が、薬局って職員10人も居ない気しますけど、そうですか?沢山 社員のいる会社なら 気の合う人が出来るなり、変な上司は皆から苦情出て飛ばされるなり するかもしれないので、転職で好転するかも、です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
薬剤師も入れると15人くらいです。そのうち事務5人です。確かにもっと人数いる会社なら何か変わるかもしれませんね…!

お礼日時:2024/07/07 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!