電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今回の東京都知事選では、掲示板ジャックや全裸ポスターがありました。

それは、公選法違反ではありませんでした。

しかし、公職選挙法違反である事前運動を平然とする候補者がいました。

民主主義の根幹となる公平な選挙を実現するためには、どちらの方を規制あるいは厳しく取り締まるべきですか。

A 回答 (6件)

そりゃ法に触れる事前運動の方に決まってます。

だって事前運動の成立要件である「特定の選挙について、特定の候補者の当選を目的として、投票を得又は得させるために直接又は間接的に必要かつ有利な行為」を実際にやっちゃってるんですから。グレーどころの騒ぎじゃないです。
 掲示板ジャックや全裸ポスターは、新たに公選法で規制する必要があると思いますね。法があったらこっちも取り締まりは必要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/08 11:36

>「全裸ポスターがありました。


当方の住んでいる町には
いつ貼られるかと思って待っていたが、
貼られる日が来ずに終わった。

ポスターで、貼られない人、かなりいたね。

でも、空欄というか
選挙公報にはいるが、
ポスター欄にいない人目立ちました。

候補者の中で貼って合った人より
貼ってなかった人の多かったこと。

ニュース聞くから、あああるのね。
でも我が町のポスター欄にはいないなあ。

選挙公報に見て
怒りたくなるのは
NHK党、

あれこそ何でしょう。
候補者の公約よりも
立花孝志の宣伝コーナーかで
頭に来る人いたよね。

NHKに受信料払う人は馬鹿だと思う
で、あちこちに並べる御託。

誰が入れるかです。

まあ、あきれます。

レンホウは事前運動が過ぎた。
小池人気で、まあ無理と前から、予測ついた。
蓋開ける間でもなく、
ああ、小池で決まり、

グーでも意見が多数で小池が白熱。

まあ、下町だと、貼られる日が待ち遠しかったが、
貼られなくてよかったのですかね。

ごめんなさいね。
答えになってなくて。

でも、当方の住んでいる町には貼られず、
逆に見たかったというのは変ですか。
選挙公報には
載ってないよね。

誰が貼るのか、
それはニュース見て、
ああですよね。

違反には違いないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/08 11:35

どちらも取り締まるべきだと思います。


毎回妖怪大戦争みたいな都知事選になるのはやめていただきたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/08 11:35

「事前運動」かどうかは、法改正が無い限り前例踏襲となります。

「今回の東京都知事選では、掲示板ジャックや」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/08 11:35

公職選挙法。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/08 11:35

両方

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/08 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A