電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校3年生です
専門学校の受験で面接の試験があり自己PRとして明るく、コミュニケーション能力があることをアピールしたいのですがうまく言葉にできません(><)
アドバイスお願いしたいです

友達によく明るくて話してて楽しい、会話が尽きないと言われたことがあります。先生と話した際も〇〇ちゃんのいいところは明るいところだねって言われたのでそこが長所かなと、、

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

高校までの自分を振り返って、どの教科を勉強してきたか(勉強面)


どんな活動に力を入れてきたか(部活や生徒会などの課外活動)
紙に書いてみると良いと思います。
自分史というものです。
これは幼稚園〜小学校〜中学〜高校と、出来るだけ書き出すと良いです。

自分はこんな人間で、こんな事が得意で、だからこんな道に進みたいと
考えています、と話せると良いですね。

決してコミュ力軽視ではありません。それは社会でも求められるものです。
基礎的能力というものですかね。
ある人間はあるし、無い人は無い、あると良い能力です。
面接で発揮する基礎的なものです。
    • good
    • 0

そもそもそれは自己PRではないですね。


「あなたの長所を教えてください。」ならその内容でもいいでしょうけれども。

"専門の面接の自己PR"って「私はこの学校に入ってxxxを勉強して将来xxxの職に就きたいです!」みたいな意気込み、熱意を伝えるものでは?
「私は明るく元気でコミュ力があります!だからこの学校に入りたいです!」っておかしいですよね。

あなたがどんな専門学校に行きたいのか知りませんが
”明るく元気で楽しい会話が出来てコミュ力がある”は言い換えれば"人と接することが楽しい、喜びを感じる"とも言えます。なら
・私は人と接することが好きです。
・だから将来はxxxの職(人と接することがメインの職業)に就きたいと考えています。
・その勉強のためにこの学校に入りたいです。
でいいんじゃないですか?
あなたが"人と接する職業に就きたい"、その学校が"人と接する職業をターゲットにした専門学校"であることが前提ですが。


余談ですが
長所短所、自己PR、志望動機は内容が全て関連し、一貫していないと全く意味がありませんので気をつけてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!