電子書籍の厳選無料作品が豊富!

事故で足を切断していても車の運転って出来るのかな?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

できますよ。

下半身麻痺の人もできるし。
改造したり、それなりの免許手続きもできますが

確か今度からトヨタで改造せずに最初からそういう仕様の車が出るんだったと思います

足の切断は、腰から上や腹筋が使えるから全然いいほうだと思います

脊髄だとどの位置からかで体幹がどれぐらい使えるか変わってくるんですが

足以外無事なら確実に
自分で車椅子を畳んで積んで自分で乗り降りも可能ですし
義足ならなおさら大丈夫です

手だけで運転できる仕様に変えて運転できます
    • good
    • 0

車椅子の人も運転していますよ、最もそれなりの改造は必要ですが。

    • good
    • 1

https://www.honda.co.jp/welfare/purpose/for-drive/

福祉車両として、こういった手動スロットルを改造で取り付けが可能です
手前に引くとアクセル、押し込むとブレーキが掛かり
足が無くとも、車の運転が可能です
    • good
    • 1

アクセルと、ブレーキの改造が必要になるが可

    • good
    • 0

出来るみたいですよ。


車椅子テニスの国枝さんはホンダの福祉車両が愛車だそうです。
    • good
    • 0

AT車は、ほとんどが右足で操作可能です。

左足を使うことのないため、運転に支障をきたすことがないと判断され、違反にはなりません。ただしMT車など左足を使う機会が多い車は、運転に支障をきたす恐れがあるのでNGとなります。
    • good
    • 0

義足をしているなど、ペダルを踏めるのであれば問題ないでしょう。


 最近では自動運転も開発されていますし、従来の「ペダルを踏む」行為に替わる(たとえばバイクのグリップのような)操作が手元でできるシステムをオーダーできるのであれば、解決できるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A