電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本気で勉強すれば偏差値30台でも偏差値43の高校に行けますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (19件中1~10件)

今まで本気で勉強して30台だったらまず無理でしょう。



ですが、今まで全く勉強してなくて30だったら可能性はあります。
    • good
    • 1

変わります!ある程度は、改善されます!

    • good
    • 0

私は、義務教育の時代、全くといってよいほど勉強しませんでした。

漢字は書けない、英単語はろくに知らない、かけ算九九は覚えていない、といったレベルでした。高校は、第3希望の地方非進学校に入学しました。そこで、◯文社の模擬テスト、242人中、242番、学年最下位でした。
その後もその実力・学力を維持、毎回の定期考査では、常に赤点との闘いでした、他にも生活指導では、補導されたり、親が学校に呼び出されたり・・・と、よく卒業できたものだと思います。卒業間際に、このままでは、就職はもちろん、生きていくことも無理とやっと悟りました。
家は、母子家庭の4人兄弟で、経済的にも恵まれてはいませんでしたが、上京させてもらい、新宿の隣の駅、その駅前にあった、マンモス予備校、◯⚪︎木ゼミナールに入学しました。
筑波大学や横浜市立大学に、願書を提出したが、出身高校からの内申書(報告書)の内容が悪過ぎて、足切りに遭い、受験料だけ取られ、試験会場へは行けませんでした。
それでも、結果的には、W大学や都内の国立大学などに合格しました。就職も大手、海外勤務や管理職も経験できました。

生きていくために大切なこと、それは質問にあるような、ネガティブ思考と決別することです。そして以下の言葉を常に口ずさみ、努力することです。

「人生を楽しく、充実して過ごすために必要なこと、それは・・・
①ポジティブ思考、
②チャレンジ精神、
③あきらめない心、
 それと、笑顔を忘れないこと、です。
これらのことを心がけて生きていれば、たいていのことは乗り越えられます。」

私も絶対絶命のドン底生活から抜け出られたのは、単にチャレンジ精神と諦めなかっただけのことかと思います。

今の成績がどんなに悪くても、それは常に過去の内容です。何の問題もなく、本人の努力次第で、結果はどうにで変化するものです。
中学のこの時期で、将来をあきらめる、未来に失望する、なんで、笑い話にも、ほとがあります。
中学生なら、どんなものにもなれます。これまでの生活で、私自身が経験から学んだことは、人生なんで簡単に、逆転できるものだということです。
    • good
    • 0

ある程度の基礎学力までのところは、生活にも必要な知識だから、伸びます。


 ただ勉強そのものが嫌いだったり、人のことが嫌いだと、相手からの知識はまず頭に残りません。嫌悪感で。
 勉強するしないを決める自由がまだあなたのところにあるなら伸びます。
 そのうちチャンスも時間も取れなくなって勉強はできなくなります。周りが基本的な勉強をする時間をくれないからです。
 だから今の段階ではまだ頑張りはききます。
本気の基準は、目標になる学習量を下調べしてからエンジンかける感じでしょうか。
    • good
    • 0

お礼もしない人には、無理と思うけどね。

    • good
    • 1

そのレベルの偏差値10上がるなら案外余裕です

    • good
    • 0

1日4時間、本気で頑張り



1年なら偏差値48まで

2年もあれば偏差値58

3年なら偏差値60までOK!
    • good
    • 0

本気で勉強すれば偏差値40台でも偏差値60の高校に行けますか?



みたいな現実離れした質問はよく見るけど、こういうの久しぶり見た笑

余裕で行けるよ!
    • good
    • 0

偏差値70を80にするには、相当に難しく先ず不可能。



低い30台を43にするのは簡単。
どちらも平均未満だから、少し勉強すれば直ぐに可能。
    • good
    • 0

今、何年生ですか?


3年生ならこの時期からだと相当厳しいですね・・

何処でつまづいているか?そこを発見して手当する。
そこから1ステップ毎につぶし目標(偏差値45とする)に
到達する。これしか方法はありません。

強力な補習塾を見つけ入試までに目標到達する方法で学ぶ。
覚悟はありますか?

私は中3になる前の3月、高校入試の数学が目標レベルになく
第一志望を諦めかけていました。母が見つけてきた数学道場に
入塾させられ勉強しました。

小学4年の算数から出発し1日12時間、塾+自習で勉強しました。
除夜の鐘が鳴るころ入試レベルにようやく追いつきました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A