電子書籍の厳選無料作品が豊富!

溝切り機の不具合について

田んぼのミゾキリの時期になったので、機械を出して混合ガソリン入れて陸の上で動くことを確認して、田んぼに入れてスロットルあげて始めようとするとエンジンは唸るんですが進んでいきません。(車輪が回らない)
車輪を持ち上げると回るのでその状態でちょっと勢いをつけておくとなんとか進みます。
なんかおかしいので農機具屋に持っていっても陸の上では普通に進むので、二人して「?」ってなります

自分的にはクラッチかなと思ってますが、考えられる原因って何かありますか?
今年はなんとかやりきりましたが、年に一回しか使わないのでまた来年なると思いますので、出来れば直しておきたい。

「溝切り機の不具合について 田んぼのミゾキ」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

クラッチは「遠心クラッチ」という機構になっています。



エンジンが高回転で回り始めるとエンジン側の軸についている
シューが開き始め作業機側の軸についてるお椀のようなものの内壁に
張り付くようになっていて、張り付くとエンジン側の駆動力が
作業機に伝達される仕組みになっています。

原因はクラッチシューが減りきっちり外環(お椀)に張り付かない
ために起こる症状です。

負荷を掛けずただ走るだけならクラッチが滑っていても
車輪くらいなら回ります。

しかし、大きな負荷を掛ける(刃を地中に入れる)と
クラッチが滑ってしまうのです。

車輪を強制的に止めてエンジン回転数を上げてみて
それでもその回転数がさほど下がらなければ
確実にクラッチは滑っています。

肩掛けの草刈り機と同じデス。
草を刈らずに空運転なら刃は回るが
草を刈り出すと刃が回らない。

よくありますね。

しかしその農機店さん、ほんとに機械のことをご存じなんでしょうかねぇ?
農機店ならそんな症状は何千例と見ているはずなので
すぐわかると思いますけどねぇ。。。。
モグリの農機店さんじゃないんですか?
    • good
    • 0

滑る感覚があれば100%クラッチです。

消耗品です。

若しくは、ちからずくで抑えたら走らないなら確定です。

チェンソーのクラッチ同じ構造のはずです。
クラッチが届いたらその場で交換で完了です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
陸の上で思いっきり押さえても普通に進みます(車輪が回ります)
なぜか田んぼにいれると回りません。
不思議な現象ですです(笑)

お礼日時:2024/07/14 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!