電子書籍の厳選無料作品が豊富!

愚痴で、長いです。
ご了承下さい。m(__)m

9万わたしてやりくりできない人に、10万渡してやりくりできると
思いますか?

お金を私が管理しても、私が甘い性格していると分かっている母が、
必ずお金をとりに来ます。

「来月からお母さんがやりくりするから、永久花は10万おかあさんに
渡してね。協力してね」

と言われました。
こんなに簡単に母ができるなら、苦労しませんし、
借金だらけになったりもしません。
300万、500万、3千万円、78万・・・。
どうにかこうにかしてやってきたのに、また借金してます。

お婆ちゃんがいたころは、お婆ちゃんも父も、
お母さんのやりかたでしたら、何千万も手元にあっても借金するよ。
と言われてました。

今でもそれは変わりません。
いい加減うんざりしてます。

何で1回の買い物で1万以上使う人に、2、980円のピザ買ったら怒られるのでしょうか?
アマゾンとかで、3,000円私が使ったとします。

「何で3千円も使ったの?!お母さんは1万で1週間にしてるんだよ!」

大嘘ですね。

1万で2日しかもたせられないのに、いつ、そんなにもたせたのか知りたいですね。
料理も下手だし、家事もダメ。やりくりもダメだし、最悪ですよ。
インスタントでしか作らないのに、食材使って作っているならまあ、やりくりと
言われても良いけど、そんなことしたの、見たことないですよ。

一番ムカつくのは、人の年金とかをさぐることです。
永久花は、次千円上がるってよ!
だけど私はこういう喜び方キライなんですよ。

はがきでこういわれているからと、手元にそれが実際にないかぎり、
上がったとは認めないんです。


上がるとみせかけて、同じ、もしくは下がってたなんて今までざらにありましたからね。


1か月に10万は生活費とかに回してるし、母は絶対「たらない。ピンチだ」
という人だから、3万くらいはそのまま別に置いてるんです。

ピンチと言われたときに、3万あるから、これ使って。と、渡せられるからです。


こういう母がいるため、お小遣いは2~3千円くらいで終わります。

本当は1円ももらってはいけないのでしょう?
人から訊いたことがあるから。

実家から出たいではありますが、自分だけ良いようにするのは人として恥だと思うし。

とにかく母の牛耳る生活はついていけません。
逃げるのは簡単だろうけど、逃げたくないです。

どうすればいいですか?
一気にお金をあげたりするから、あいじけーなー(あると使う人のこと)するのかな。

でももう、いい加減学んでほしいですよ。

いろいろ書いたけど・・・。
ごめんなさい。

愚痴になってますが、誰かに訊いてもらいたかった。
ばばばばーー!!って書いたけど、矛盾してたら申し訳ないです。
ただ、借金する人はしぬまで借金するんですね。

これだけは学んだよ。

助けてほしいです!!
こんなのが続くのはもう嫌です!!!!

お母さんをどうにかしないといけないですよね?
どうした方がいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    皆さんお分かりになっている方もいらしてると思いますが、
    私の母は精神障害者です。
    管理どころか70歳こえても何も学んでくれないです。

    私はまあ、未熟児だったけど、なんとか生きてますね。v
    父にもまかせたいけど、認知入っているからダメだし、
    私だけじゃん!!!

    回答者さんの回答の中に、お母さんにはお小遣い以外あげない!
    というコメントはすごいなって思いました。

    キリスト教だから、という訳でもないと思うのですが、
    やはり善をしてないとなって思います。
    そこらへんが甘いかな、私は。

    本当にすみません・・・m(__)m

      補足日時:2024/07/14 16:57
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

もはや波風立てずに穏便にと言うのは不可能な状態かと思います。

家を出るのは恥だとか善人ぶっていないで、家を出ることも念頭においてケンカしましょう。悪人から自分を守るためにはひたすら善人では難しいこともあります。

浪費癖と言うのも病気のようなもので、その果てにお金に困ると息をするように嘘をついたりするようになります。若いうちはまだ改善の余地がありますが、ある程度の年齢になるともう治りません。そうなるとお金を取り上げるなど強制的に管理する以外どうしようもありません。

まずは、お金をまとめて渡すことを止めて、都度きっちり正確に渡すか、自分で買ったり、支払い先に払ったりするようにしましょう。
    • good
    • 0

家計はあなたが管理する。


お母さんには小遣いしか渡さない。
これで解決。
    • good
    • 0

≫9万渡してやりくりできない人に、10万渡してやりくりできると思いますか?



絶対と言って出来ませんと断言します。


大変だろうけど、永久花ちゃんがやりくりするしかないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!