電子書籍の厳選無料作品が豊富!

病院で診察してもらう際に症状をお話するかと思いますが、その時にこの病気なのかなと症状的に思ってるんですけど…とこちらからいうのは失礼?迷惑?ですか?
大体病院へ行く前に自分でネットで調べて、これかも?と思い受診することが多いのでどう思われてるのか気になります。
また,皆さんはその様な事を患者としていいますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (11件中1~10件)

大学病院で多くの診療科を経験した看護師です。

(プロフ
ィール参照)

まあ、最近はインターネットの発達で患者自身も受診前に
ある程度の情報を検索している事が一般的なので、自身の
疾患名を予想して述べる事などはごく普通の風景でしょう。

逆に医者の貧弱な知識より、ネットでの情報の方が正確で、
「教えてくれてありがとう、、」と心で思う、出来の悪い
医者も居るでしょうw
    • good
    • 1

小児科医です。


最近の医学生は、問診の際に「あなたはご自身の病気(の原因)についてどう考えていますか?」と聞くように指導されます。これを「解釈モデル」といいます。ただ、実際に問診できるかどうかは別です。私もあまり聞くことはないですが、よほど診断がわからないときに聞くことがあります。
そんなわけで、本来ならば医師側から聞かないといけない項目ではあるので、失礼(迷惑)にはあたりません。
私は小児科医で、こども自身が痛みなどを訴えることは少なく、親の情報が診療のうえでかなりのウェイトを占めますので、解釈モデルについては重要視する場合があります。特に、こどもは感染症が多いので、周囲の流行をはじめとする親の情報は有用です。
成人だとどうでしょうかねぇ…。その医者次第でしょうか。
でも繰り返しにはなりますが、本来は医者が聞かないといけないことなので、聞かれなければ言っていいと思います。
    • good
    • 1

「風邪を引いたと思いますけど」と言ったら「風邪かどうかは医者が決めます」と医師に叱られたいうコント?を聞いたような???


 
まあ、症状だけを的確に話すだけの方がいいように思います。
    • good
    • 0

言うのは自由。

受け入れてもらえるかどうかは、その病院や、先生のパーソナリティ。
特に、誰でも行けるクリニックでは、自分の意見ははっきりと伝えて懸念を理解してもらうのは大事です。
しかしながら、クリニックは比較的専門分野なので先生によっては、全否定されますが、仕方ないでしょう。
    • good
    • 0

先生のキャラによると思います。



割とフランクな先生だったら最後にちょっと言ってみるかもしれません。
    • good
    • 0

患者は症状を伝えるだけでいいです。

診断は医者がします。
ネットで調べた程度の素人判断を言われても
それが当たっていたとしても医師にとってみれば迷惑です。
それぞれの分野に勝手に踏み込むんですから。

もし自分が思っていることと乖離があるのなら
医者の診断のあとで言ってみたらどうでしょう。
「○○という事はないんでしょうか?」くらいに。
    • good
    • 0

言い方でしょうね。


XXとYYの症状があり、ZZZ(という病気)だったりすると心配なので、、、
という表現なら問題ないでしょう。
症状を引き起こす原因になる病気のことが心配で医者に行ってるわけなので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、そのお話の仕方であればお医者様も不快にさせないですね。
違ったら違うと仰ってくれるかと思いますし。
その様な感じでお話してみます!
ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/15 13:15

あなたの思う事は、どんどん口に出して構いません。


お相手の医師は専門家ですから、
間違いは正してもらえ、正しいことは認めてくれます。
そのあなたの口を封じるような医師であれば、
ちょっと考えたほうが良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言い方によってはお医者様を不快な気持ちにさせてしまうかもとのことでしたので、少し伝え方を気をつけながらお話しようかと思います。
ありがとうございます♪

お礼日時:2024/07/15 13:16

ネットで調べて、と言うと大抵の医師はうんざりした顔をします。


たまに説教してくれる医師もいます。
病名だけでなく何でもです。
あまり「ネットで調べて」は出さない方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですよね…そう思われるお医者様もいらっしゃるのかなと思い質問させていただいた次第です。
以前と同じ病院を受診するのですが、とても物腰の柔らかい先生で、不安が無くなるまで質問させていただいたのですが聞いた事全て丁寧に返してくださる先生でした!だとしても、そう思われる先生もいらっしゃるかと思うので少し言い方を気をつけてお話しようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/15 13:14

でしたらそれを言ってみるといいかもです。


迷惑って事はないですから。
大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に返信までありがとうございます。
明日頭痛外来を受診する予定なのでお話してみようかと思います。

お礼日時:2024/07/15 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!