電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マンションって、管理費と修繕積立費がありますよね。
長い目で見ると戸建の方が安くなりませんか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (11件中1~10件)

どちらも自己保有だよね。

んで。
単に高い、安いでマンションと戸建住宅を選ぶアホは居ない。
それぞれのメリットとデメリットを考えてのことだ。
質問者は知らないだろうが、不動産(土地と家屋)は、移動できないんだ。
場所(環境)に付随してしまうわけ。
    • 0

戸建ての人が毎日やる清掃やメンテを、人を雇って金で解決する分だけは高くつきます。

ただスケールメリットもあるので一概には言えませんね。
修繕にしろ戸建てなら一からやることを、分担して省略できますからね。
その時間と労力を金に置き換えて考えることも大事でしょう。

基本的には最終的にはバランスが取れます。
それが経済です。
どちらか一方が手放しで有利になることはありません。
    • 0

以下に戸建の修繕費についての情報があります。

https://fk-online.jp/archives/7057

これによると、木造の築30-34年の住宅保有者の平均修繕費が424.9万円でした。これを躯体・外側(マンションでいうところの共用部)と内装や設備に分けることは難しいですが、このページによると内装・設備は給湯器やトイレを修繕している人が多いということですから多く見積もっても100万円くらいでしょう。

424.9から100を引くと324.9なので外装の修繕に324.9万円費やしていることになり、大体30年で300万円くらいと考えられます。分譲マンションの修繕積立金は全体の戸数や区分の平米数にもよりますが、70平米前後で30年だと400万円くらい支払うことになると思います。

https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/ms_shi …

よって、絶対金額だと木造戸建の方が安そうですが、マンションはRC造であることに加えエレベーター・オートロック(集合エントランス)・宅配ボックスなども付いていてこの金額です。

30年で100万円くらいしか変わらないとなると修繕費の高安はどちらに住むかの選択の観点にはならず、その他のファクターの方がずっと重要だと思います。

ちなみにマンションで100年保つと言われているのはRCの躯体部分だけ、その上それが適切にメンテナンスされているという前提であり、躯体以外の共用部(エレベーターや給排水)の交換には大きな費用がかかりますが、築50年くらいになると度重なる定期高圧洗浄で傷んでくることもあるのでこれの交換も避けられないと思います。
    • 0

今の家は修理費とかあまりかからないから一戸建てが良い。

便利なのはマンションですよ。
2500万で家買って20年住んでるけど修理費はまだゼロです。
普段の手入れは自分でDIYしてるからですけど。
    • 0

マンションの管理費は戸建の場合は自主管理になるだけで、お金を払わない分手間がかかることになります。

修繕積立金はマンションの場合は修繕や建替えの費用として支払いますが、戸建の場合はいずれ必要な費用として貯金するお金ですよ。

戸建にはそれらがないと単純に数字の面だけで見ているようでは話しになりません。
    • 0

普通のマンションと、普通の戸建て。

普通のマンションでも、今は100年保つと言われています。
それなりの補修は必要ですが。

普通の戸建ては、100年保ちません。

戸建てを全面的なリノベーションで100年保たせるとすると、戸建ての方が圧倒的にお金がかかります。

築30年くらいで、2回の大規模修繕工事を終えたマンションと、同じく築30年くらいで、ほとんど何もしていない戸建てなら、圧倒的に戸建てはお金がかかっていません。

どの時点でのことなのかによって大きく違います。
    • 0

金額的には戸建の方が安そう。

その代わり、業者調べから自分でやる必要があり、時間がかかる。
業者の選択も、経験が少ないから難しいよ。
    • 0

お金で解決しない事が多い

エレベターにゲロが吐いてあり
そのまま乗ります。
共有部が汚くなります
口も利かない連中が徐々に増えます。
嫁が引っ越ししたいと言い出します。

マンションは賃貸が良いです。
    • 0

マンションと戸建住宅の違い

大まかに言って大勢の決め事の中で多数決で決める必要があるのがマンション。
己の家を相談もなく家族の意見で自由に使えるのが戸建。

管理規約集に縛られ 多数決で決まるシステムは一見合理的だが管理組合に寄っては理事長の発案で無駄遣いも正当化され ほぼ委任状による多数決で決定する嫌いがある。
要は管理費の無駄遣い。
業者との結託収賄
などの発生が有っても 年一回の総会を可決成立すればその場で悪意は消える。

戸建の場合 他人が関与しない分不正なお金に出費はない。

これは ごく一部の事であるが 

その他にも管理員の給料なんて必要なの?とも思う。
    • 0

戸建ても結構メンテナンスしてます。

10年過ぎればほとんどの家が増改築して居ます。
    • 0