電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この発言は失礼ですか?

友達(以下A)がジュースを飲んでいました。

自分 ジュース美味しそう
A 美味しいよ
自分 最近甘いもの飲んでなーい
A 大人だね
自分 ジュースとかおやつとして飲むのは美味しいけど、水分補給として飲むと口が甘くなっちゃって苦手なんだよね。


ちなみにAは水分補給としてジュースをいつも飲んでます。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

礼儀正しいか失礼かのお話というよりかは、マナーのお話かなと思いました。



相手の方が好んでいるものへの感想や意見なのでね、相手が嗜んでいる最中にそれを話す事でどう言う気分になるのかを考える、配慮の部分だと思います。
    • good
    • 0

嫌みですね。



「大人だね」と言われて、「水分補給として飲むと口が甘くなっちゃって苦手」と言ってるわけですよ。

友達は、水分補給として甘いジュースをいつも飲んでいる。

その友達のことを「子供」と言ってるようなものですからね。
    • good
    • 0

全体に「ジュース、頂戴。

」とおねだりしているよう。

また、最後の一言は言わない方が良いです。人によっては、嫌ーーーな気分になりそう。
    • good
    • 0

失礼というほどでもないけれど、余計なお世話っぽい会話になっているなと感じました。

    • good
    • 0

ちょっと失礼かな。


美味しく飲んでいる人に、わざわざ苦手だと言う必要ないと思う。
    • good
    • 0

別に失礼ではないね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A