電子書籍の厳選無料作品が豊富!

純粋な疑問なんですけどスマホを見ながら、操作しながらの運転はもちろん道路交通法違反です。

しかし定められていないものをいじっていた場合どうなんでしょうか?例えば運転中スマホをいじってると思ったらかまぼこ板だった…顔を下に向けていたが向けていただけで目玉は前を見ていた…スマホで通話してるように見えてホッカイロを耳に当てていただけだった等々。

こういうのは罰せられるんですか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

安全運転義務違反という何にでも使える法令で罰せられそうです。

• 0

究極的な話ですが、自動車の教習で指導員から指摘されるような行為は全て違反です

法的には片手運転がそもそもアウトです
要するに道交法を全てきちんと守って運転すると本当に疲れるんですよね
ただ実務上の問題でそういうことは摘発されてない、というだけのこと
実際、皆さん本当に頭が悪いし度胸の無いチキンなので、パトカーを追い越せないでしょう
パトカーだって正しく抜けば何も言われませんし止められることもありません
何なら多少車間距離をミスってもお咎め無しです
なのに皆さん本当にバカなので赤色灯クルクル状態のパトカーを見ただけで減速したりしますよね
パトカー見ただけで減速する程度なら日頃から踏むなよ雑魚共がっていつも思います
ポリ共は、明らかに周りが見えてなくて飛ばし過ぎの車は摘発しますけど、ちゃんと周囲に注意を払えている場合は何も言ってきません
覆パトだって、結局は「かも知れない運転」を徹底してれば高速で遭遇しても微塵も怖くない存在ですしね(赤色灯クルクルに気付いても走行車線に戻って大人しくしてれば捕まりません)
    • 0

交番の前で白い粉(砂糖とか塩とか小麦粉とか)が入ったパケを意図的に落として一騒動起こした人間が居たね

公務の執行を妨害する意図が有るなら公務執行妨害でしょうね
かまぼこ板をスマフォのように操作する人が世の中にいる?

そこまでの意図がないとしても
前方への注意が失われていれば安全運転義務違反
前見て運転しろよって話

やろうと思えばやるよ、あっちは
    • 0

どこを見ているかが重要です。

本当にずっと前を向いているのなら問題ない。
    • 0