電子書籍の厳選無料作品が豊富!

53歳既婚です。

年収900万(+妻はパートで年間30万程)ですがこの年齢ですので明日降格や役職定年なるかもわかりません。

貯金1,100万(内、1,000万は投資信託中)

60歳定年で65歳まで延長予定だがこればかりは未定

退職金あり、厚生年金ありです。(金額はわかりません)

住宅ローン(5.1万)65歳まで、死亡保険(1.7万)は65歳で終わりその後一生涯

子供が2人います。2人とも独身なのでこれから結婚など少しはお金の援助はしてあげようと思ってます。

幸い私の父親の貯金800万+持ち家(貯金で売買予定多分査定1,200万ほど)は亡くなったら相続予定です。

この年齢でどうのこうの言ってももう仕方ないのですが貯金は少なくないが決して多くないのではと将来が不安になって若い時から人生計画立ててなかった事に後悔しています。

今年になりせっせと投資信託と拠出型年金(DC)で稼いでいますが僅かな額です。

もっともっと貯金や給料が低い人の話はとてもありがたいのですが、苦労話で生活自体違ってそうなので同じくらいの稼ぎ、貯金の諸先輩方どう老後を生活しているか教えてください。よろしくお願いします。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

投資などは、損することもあるので、しないほうがいいです。

• 0

老婆心ながらひとことだけ・・・・

投資とは余剰資金で楽しむモノですよ。
    • 0