電子書籍の厳選無料作品が豊富!

料理は何一つ作れません。という男性。
作ろうと思えば作れるけど、面倒臭いからつくれません。レシピ見ないで作る事はできません。
って言われたらまだわかるのですが、レシピ見て同じ材料揃えて同じ手順で作るだけなのに、何一つ作れません。って人は、レシピ読んでもわからないんでしょうか?それとも同じ手順でやっても失敗するってことでしょうか?
焼くだけとか茹でるだけとか簡単な物だってあると思います。
世の中に作り方マニュアルが存在するのに何一つ作れないって言ってる人がいるのがよくわかりません。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

作れないというより、作る気が無いです。



親が全部やっていたんでしょう。
    • good
    • 0

一度たりとも作って(やって)しまうと、もうそれからは作らざるを得なくなると言う強迫観念から、「俺(僕)は一切料理なんか作れませんからね〜〜〜!!!作るワケも無いですからね〜〜!!!」とバリアを張っているのだと思います。



例えば、不幸だ不幸だ!と嘆き悩みながらも、一歩たりとも自ら動こうとしないで不幸の坩堝に浸りきってる人と似た心理なのだと。
    • good
    • 2

多分本心は作れませんではなく、作りたくないと思います。


作りたくないといえば反感かうし、作れるように頑張って言われるかもしれない。
でも作れませんといえばそれ以上に突っ込みようがないからです。

あと焼くだけといっても一回もやったことがなく火を使うって人によっては恐怖心もあるんですよね。
食わず嫌いと同じで、経験したことがないことはこちらか見たら些細な事かもしれませんが、結構ハードル高いですよ。
豆腐を手にのせて包丁で切るのは特段珍しいことでもないですが、そこで包丁を引いちゃって血だらけになった人がいるんですけど、二度と包丁持ちたくなそうです。
    • good
    • 3

もともと興味がない人は


何度聞いても覚えないし読みながらやっても理解できない事ばかり。
ひらがなの「あ」を指さして
これってどういう意味なの?って聞かれたら
ひらがなを研究している人なら文献読めば理解できるけど
興味なきゃ 文献の文字すら意味不明。
そんなものだと思います。
    • good
    • 3

家電操作、契約、保険、金融、税金、法律、服薬、、、


マニュアルが存在するのに何一つわからない人だらけです。
手順説明書を読んで理解できるというのは、その作業に関心のあるごく一部の人だけの特技です。

興味のない人になにをやらせてもアイドルやガンダムの顔と名前の違いを理解できることはない。
    • good
    • 2

作りたくないってこと。

    • good
    • 3

料理に限らず、レシピ見ようが説明書見ようが、男女問わず作れない人は一定数います。

    • good
    • 3

作る意欲があれば 不器用でも作れます


少し障害(発達障害、学習障害)があるのでしょう。
    • good
    • 4

やる気がないだけです。

カレーなんてルーの箱の裏に書いてあるし麻婆豆腐、青椒肉絲、回鍋肉などはクックドゥの箱の裏に書いてあります。ステーキなんて塩コショウして焼くだけだし、食べたいと思えば必死で作るでしょう。
    • good
    • 5

男子厨房に入るべからず!





教育されたからであります!


だからコップ一つも洗いません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!