電子書籍の厳選無料作品が豊富!

話すことが苦手です。

幼い頃から
学校にいると身体や思考がカチコチに緊張して、話しかけられても、緊張で
リアクションがとれない事が多く、苦しんでいました。

なんとかして、話したいから、話したい人のほうを見るけれど、頭の中で、言葉の編集や、返答するべき
答えの元になる知識や記憶を探すのに時間がかかり過ぎて、結果、ただ見つめているだけに
なってしまい、
"機嫌が悪くて""睨んでいる"ように誤解させてしまい
嫌われることもありました。

特に緊張でガチガチだったのは、小学生中学生の頃です。高校は友人に恵まれ多少和らいだものの、慣れない人の前では、その症状が再発してしまう状態。大学は、周りがどんどんバイトやサークルで、色んな人と関わりを増やす中、私は授業で教授に質問するのにも、
話してる途中で、話したい内容が飛びかけたりして苦戦して、授業に必死で、それ以外の活動は特に出来ませんでした。

社会人になって
周りの方が、私が不器用でも
話すことが下手くそでも
拾おうとして下さるような
優しい方々だったので
かなり緊張は減ったのですが
これまでのツケが解消出来た訳ではないので
会話の瞬発力が本当に無くて
"そうですね"とか"すごい"とか
"へえー"とか
なんの意味もない返事をするのがやっとのことが多いです。
改善しようと思い、
帰宅後、今日話しかけられた事を思い出して、
時間をかけても良いから
改めて答える内容や
話しかける内容をメモして
話すことメモを作ったりも
しましたが

いざ、今度話すとなると、
自分の考えたコトバがその場に適切でないような
気がしてきて
やはり
中身のない返事が殆どに
なってしまいます。

どのように改善したら良いでしょうか…

世間話も、ひととの関わりが少なく生きてしまったからか、
分からない、知らないことが多いです。
勉強しようにも
どこから手をつけたら良いのか…。
前向きなご助言頂ければ幸いです。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

https://junior.litalico.jp/column/article/015/#: …

上記を参考にされてはいかがでしょうか
    • good
    • 0

正味慣れです。


何を話せばいいか分からない、どういう反応をすれば良いのか分からないというのは、今まであまり話したことがないことに由来します。

荒治療ではありますが、例えばsnsとかマッチングアプリとかで、無理やり人と話す機会を作るのがベストです。
    • good
    • 0

いやぁ~頑張って生きてきたんだねぇ…



自分をもっと褒めてあげましょうよ!

人間ね出来ない事は出来ないんですよ。
無理すれば心身共におかしくなっちゃうからね。
ちょっと今は理想と現実に戸惑ってはいるけど、周りの人に助けられたりして、ちょっと人と比べて弱かったりする人だって社会には必要よ。

虐めや省かれたりせず、一般的には普通の生活が送れているんだから大丈夫よ。

もっと深みにハマっていたら、精神壊して何もかも嫌になっているところ、ちゃんと周りへの感謝の気持ちも忘れないで乗り越えたところが素晴らしわよ!!
人間的に優しく、繊細であるからこそでしょうね。

この状態で意地悪する人や、文句を言ってくる人は元々あなたには合わない人だから感情を使う必要なんて無いね。
あなたと同じ優しい人間だけに感情を使えば良いだけです。

全員がうまく喋れて、自分を主張する能力が高いと社会なんてのはうまくいきませんよ。
喋る事が苦手で、コミュ障なところだって個性ですよ。
そんなあなたをフォローして自己肯定感を高めてる人だって周りにはいるだろうし、人間無駄な人なんていないんですよ。

大丈夫、そんな自分を大好きになるよう思考を変えましょう!

人間向き不向きがあるから、出来ない事は無理しないの。

あなた良い人そうだから大丈夫よ!
    • good
    • 0

マンガでわかる! 誰とでも15分以上 会話がとぎれない! 話し方


雑談の一流、二流、三流 (アスカビジネス) 単行本(ソフトカバー)
とりあえずこの2冊を読んで勉強してみてはどうですか。私はこれらの本を読んで職場の同僚と雑談ができるようになりました。あとはNHKの朝ドラや大河ドラマを観て雑談の実例を観るのもお勧めです。民放のドラマはあまりお勧めはできません。あと新聞を読むのもお勧めです。新聞には様々な雑談のネタがあります。テレビの情報番組(例:Nスタ)などもいい勉強になります。あとお金があるなら「レンタルフレンド」を使ってみるのもありです。お金を払って男性や女性を呼べる仕組みです。それで喫茶店でいろいろな人と会話する、という手もあります。知人と喫茶店でしつつ他人の雑談を聞いてみる、のも手だと思います。参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書籍から実践まで、様々な方法をご紹介くださり、本当にありがとうございます。ご紹介頂いた本、探してみます。
中々ドラマは見ていなかったので、
以前友人が好きだと言っていたドラマを見てみようと思います。
新聞も、ナナメ読みが苦手で、
じっくり読んでしまって時間が凄くかかるので、つい、避けていたのですが
継続して読めばきっと、サッと拾える内容も増えますよね…諦めずやってみようと思いました。

レンタルフレンドは中々ハードル高いですが、最近習い事の体験を申し込んでみたりして、少しでも
慣れない人とも関わる機会を増やそうとはしてるので、引き続き新しい関わり増やすことをがんばります!!
ありがとうございます!!

お礼日時:2024/07/19 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!