単二電池

深センやサンフランシスコ、ソウルでは自動運転タクシーが走ってるのにどうして日本は遅れているのですか?
運転手不足が深刻と聞きますがそれならテスラ車に運転させればいいだけではないですか

A 回答 (12件中1~10件)

法律が整備されていませんね。


何かあったときの責任が全く明確になっていません。
日本は慎重な国ですからなかなかハードルが高いです。
米国や中国は試験的に解放している地域でテストを繰り返し自動運転技術が進化しています。日本もそろそろ対応が必要ですね。
    • good
    • 0

ソウルの自動運転と言っても、運転席にはセーフティドライバーが乗ってるんだよ。


サンフランシスコでは、タクシーが緊急走行している救急車や消防車の進路を邪魔する事態も起きている。しかも運営会社はその説明を拒否している。
まだまだ課題が多いってこと。
    • good
    • 1

自動運転車を輸入したり、製造する事は決して難しい事ではありません。


自動車の自動運転化の一番の難関は「交通ルールを守っていないUberの自転車やすり抜ける原付」です。
又、逆走やアクセル踏み間違え等の高齢ドライバーがいる事です。

現在より運転に集中しない事の推進は決して出来ません。
高速道路では、オートクルーズにして、スマホをいじりながら走行していた車が工事車両や渋滞の最後尾にノーブレーキで激突する事故が多発しています。
コレが車の理想形だとは誰も思わないでしょう。
    • good
    • 0

日本は歩行者優先だからです! 他の国は、自動車優先ですからね。

    • good
    • 0

交通弱者の権利をどうにかしないと不可能です。


動いていると、飛び込まれても、非接触でも、降ってきても電車と違って行政、刑事はともかく民事では弱者に対して有責になります。

歩道橋から落ちてきたのに潰されても、そこで走行していたから有責なんて国でまともに出来ると思いますかね?
運転手がいると、運転手個人の責任に出来ますが、無人だとそうはいきませんので
    • good
    • 1

運転好きな豊田章男が自動運転をやりたがらないのです。


でも面白いことにホンダが自動運転タクシーをやると発表したらトヨタも慌てて今年こからスタートすると言いだしました。日産もソフトバンクもやるようだし時間の問題でしょう。
個人的にはチューリングに期待しています。2030年に自家用の完全自動の自家用車を量産販売するとのことなので、ぜひ買いたいと思ってます。
日本がなぜ開発が遅れているかですが、これは国やトヨタが積極的でなかったことが原因かと思われます。
ガラパゴスになりつつあるので、そろそろ本気を出さないといけないでしょう。
    • good
    • 1

未だ危ないからです。



深センやサンフランシスコ、ソウルで行ってるんですか?、
きっと人撥ねても良いと思ってるんですよ。
    • good
    • 2

狭くて歩道がなく車と自転車、歩行者が混在しているように、日本の道路があまりにも酷いので、まだ自動運転はできないからです。

逆に、日本で完全自動運転が可能になれば、世界のどこでも使えます。
    • good
    • 1

トヨタは中国で実用化してますね



日本じゃ後10年は遅れるんじゃないかな 
中国衛星を何基も貸してもらうようでしょう。

    • good
    • 1

自動運転が実用化されていないから


実用化されていないもので走行は出来ない

日本だと、試験走行の許可とかがとれない。
また、試験走行の許可がとれないから、シミュレーション上で常に走らせていたりするが・・・
一部地域で行われている自動運転の実証実験中としても、もしもの場合に対応するために人が常に乗っている。

ただ、米国とか、中国って、試験走行の許可がとりやすかったりするし、中国なら、中国政府が自動運転とかも推し進めていることもある。
よって、試験走行がやりやすい。そして現状は、実際に走行して試験データを集めてもいる
中国は、命軽視の方向性が強いしね・・・


あとは、タクシーの利権が絡みますから・・・
ライドシェアもタクシーの利権が絡み利用出来る時間帯などが制限されていることがありますからね・・・

>運転手不足が深刻と聞きますがそれならテスラ車に運転させればいいだけではないですか

テスラって自動運転と行ってもレベル2の自動運転
レベル3の自動運転でもない。だから、免許をもっている人が乗って運転しないといけないから、ドライバー不足を解決するものではない
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A