電子書籍の厳選無料作品が豊富!

医療関係者の方に質問があります。
私の母が先週の木曜日から入院しています。
入院したのは、扁桃腺が腫れていて、膿ができており、まともに食事が取れておらず、熱も何週間も下がっていなかったからだそうです。
入院中は点滴で栄養をとっており、食べ物を食べられず、入院して何日が経っても熱が39℃や38℃となかなか下がりません。
先生はウイルスではなく何かの病気なのではないかといっているのですが、この場合どのような病気が考えられますか?
命に関わるような病気の可能性はあるのでしょうか?
教えていただきたいです。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

担当医がわからないのに素人はわかりません

熱も出ているので一般的には急性扁桃炎 
通常、抗生物質の点滴、水分と塩分補給のための点滴で治ります。
扁桃の裏側に膿[うみ]が貯まってしまった場合には、針で抜いたり、切開して排泄させたりする処置を追加することがあります。
抗生物質による治療は、ペニシリン系抗生物質を第1選択に位置づけ、標準的に行っています。

3年以内に10回ほど扁桃炎を繰り返す場合に、口蓋扁桃摘出術[こうがいへんとう てきしゅつじゅつ]という手術の適応となることがあります。
    • 0

胸部レントゲンやCT、検尿、採血…これらの検査はされましたか?それらで異常所見がなかったのでしたら、扁桃腺だと思いますが、発熱する原因て、全身のあらゆる疾患にあるので、耳鼻科、呼吸器系以外の疾患ですと絞りにくいですねぇ

お母さんは扁桃腺以外は健康でいらっしゃいますか?
もしかしたら扁桃腺炎に罹患し、コロナにも感染したという可能性も0ではないと思います。

どの人も生命危機の可能性は0ではないので、100%安心とは言えないです

検査がまだでしたら、結果について主治医からのインフォームド・コンセントをしっかり聴いて頂いて、他疾患の可能性はそれからですね

早く退院できるとよいですね
お大事にどうぞ
    • 0