電子書籍の厳選無料作品が豊富!

わからないため質問します。

派遣会社が借り上げ社宅として借りてたレオパレスを
契約満了の為3ヶ月後に退去しなくてはなりません。
名義は派遣会社です。

私はすぐ引っ越す余裕もあまりないし
可能なら住み続けたかったため
名義を変更して家賃とかもこっちが払うので
住むのは無理ですか?と聞きましたが
絶対そんなことできないと言われました。
こちらからレオパレスに問い合わせしたいと言っても
無理だから意味ないことはしない方がいいよと言われてしまいました…

派遣会社自体は今回でレオパレスの契約を解約するそうですが…


でもネットで見ると会社名義で借りてた物件を個人で借り直す事はできると書いてあります。
実際どうなんですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

これは気の毒にね。


心中お察しする。


結論を先に書くけれど。
本件では引き続き住むことは99%できない。
ダメ元で交渉するのはアリだけど期待はしない方がいい。

というのも。
まず、質問者の言う「会社名義で借りてた物件を個人で借り直す事」は、できるかどうかでいえばできる。
法律で禁止されているわけではないので、関係者全員がOKすれば可能という意味で「できる」。

しかし。
関係者の中のだれかがメリットよりもデメリットが大きければOKするはずもない。
OKしないことに違法性がなく、他の人が強制的に従わせる権利やあるいは要求できる権利もない。
全員のOKが得られないので実現できない。

本件の場合。
質問者がそのまま住むことで、会社とレオパレス側にはほんのわずかなメリットと面倒くさい事務の手間がかかるデメリットがある。
デメリットの方が多いのでOKするはずがない。

本件の場合、メリットがあるのは質問者だけで、他の関係者にはデメリットが大きいということ。
結局、そういうバランスでは交渉もうまくいかない。
ただ、質問者が認識していない水面下の要素でもあれば、会社やレオパレスの方から良い返事がでることもある。
普通はないけれどね。
冒頭述べた99%というのはそういうこと。

つまり。
法律で禁止されていないから「できる」
でも質問者以外の人にメリットがないので「できない」
    • good
    • 0

レオパレスはフランチャイズだと思うので少し複雑だとは思います。



一般論で言えば、アパマン経営の大家さんが、デカい賃貸マンション経営をしていたら、小っちゃい木造アパートの経営をしている場合ですと、会社名義で契約をしている物件があり、そこに住んでいる人が住み続けるとかの希望で、会社との契約を解除して、新しくその賃借人と契約をし直すという事で済み続ける事は可能です。

ただ、元々、「アパマン経営者の戦略の1つとして、ファミリー層の部屋を作り、法人契約で転勤してきた人を住まわせたい」 というものがある場合があります。

例えば、東京で働いた人が福岡市内にある福岡支店の支店長になってわざわざ福岡市内に転勤して引っ越すというシュチューエーションのようなケースです。

福岡市内にアパートとか賃貸マンションを経営して、その転勤してくる人に合うような物件を所有している場合、「法人契約をした方が取りっぱぐれが発生しづらいというメリットが考えられます。

今時は保証会社を間に挟むとか多いと思いますが、賃借人=どこかの会社という風にしておきますと、経理部とか総務部が、転勤族の社員の家賃を毎月経費計上をしますので、あらかじめ決められた日に確実に振込着金してくれます。

個人が賃貸アパートの契約を希望し、そこに保証会社が挟んであると保証協会に加入しないといけなくなり、賃借人の銀行口座を引き落とし設定して、毎月27日とか決められた日に翌月1日~月末分の家賃がドンと引き落としされます。

保証会社が手数料を差し引き、不動産管理会社に振込着金し、そこでまた手数料を差し引き家主の大家さんの口座に振込着金します。

人というか、会社などをいくつも挟むとその分手数料が減るとか、家主さんが現金を手にするまでに時間がかかります。

家主さんはローンを組んでいますので、毎月銀行などに決められた現金を用意しておかないと引き落としするだけの与力がなくなり大変な事になります。

そうすると、「うちの物件は原則法人契約ばかりにしてしまう」 みたいにやりますと、やり方はいろいろありますが、契約した会社にドンと月末までに管理会社という自分の仲の良い後輩の会社とかに振込着金しますと、すぐにまとめて入金のあったお金を管理会社が即日家主さんの銀行口座に手数料を差し引き振込着金でき、そのまま銀行口座の借金返済を自動引き落としされてもまったく問題が起こらない。

個人契約していると決められた日に支払ってくれないルーズな人がいて、何度も何度も催促の電話をして、それでも支払ってくれない人が少なくない。

「うちは法人契約専用物件です」 みたいにしておくと、法人用に相場より安くしているケースもありますが、多めに敷金を預かるとかしなくても毎月法人が振込してくれ、退去時でも、「もう3か月後に契約解除をしたい」 とか直前に言う個人のような事がないので部屋の片づけとか修復費用を請求しても文句も言わずに支払ってくれる。

法人契約はその会社が責任を負うという感じですので保証会社も不要かなあ~ とかあります。

派遣会社が借り上げているというのは、いろいろな意味があったりします。

派遣する社員が必要なので、「弊社で派遣社員として登録し派遣で働くと会社が借り上げているマンションとかアパートに住めるので住居の心配はありません」 とかアピールできます。

借りる際に、「そのアパート全8戸をまるごと借り上げますので、サブリース価格にして」 とか安くする事もあります。

仮に景気の悪い時に借り手が少ない時にガツンとサブリースで安い賃借料に借りる事ができても、契約満了とかで値上げとかあったりします。

例えば、サブリースでそのレオパレスのアパートを丸ごと1棟借りている場合とか、契約している法人が契約解除で話をすると、空きが出るので、「次に契約解除をした後に部屋を修繕したりするメンテナンスをして、すぐに新しいサブリースで別の会社に貸すという契約がすでにできているという事もあります。

そうすると、相談者様の契約だけ個人契約にして、残りをサブリースで貸すとかはしないと思うのです。

転勤族で1つの部屋をどこかの法人に貸していて、福岡市に引っ越して住み、福岡での暮らしが気に入り、転勤命令が出たのを機に会社を辞めて、福岡で別の会社で働くとかの道を選択し、「今住んでいる部屋のまま」 という相談でもあった場合、法人契約なので安かった賃借料の値上げとか、保証会社を入れるとかして新しい契約で切り直すというのは可能。

ただ、保証会社って1棟丸ごと賃借人がお世話になります~ みたいにしないと1戸だけとかしないと思うのです。

家主さんから見ればメリットがないと思うのです。

賃貸物件は、法人契約だともしも賃借人が死亡しても法人が契約解除してくれる。

もしも、賃借人が事故で死亡し、身寄りがないとかだと部屋は一定期間そのまま無家賃で維持しないといけない。

賃借人の保証人を血縁者にしてあれば、お兄さんとか弟さんが契約解除の書面を書いて契約解除できる。

でも、友達とか知り合いだと契約解除できない。

よく飲み屋のママさんが失踪し、保証人が男のお客さんのちょい仲の良い人だったりして、保証人に毎月お店の賃料の請求があり、「もうママが失踪したので契約解除したい」 と言っても「保証人でも血縁者でないので契約解除できない」 と言われ、支払い続け破産する人とかいるじゃないですか。

派遣社員と正社員は違うので、保証人をどうするか? とか家主さんは考えないといけない。

>無理だから

詳細を訊かないと誰も答えようがない。

ただ、今の賃借人は法人で、住んでいる人が気に入らないとかでそういう言い方をしているだけなのかもしれない。
    • good
    • 0

借りられません。



派遣会社とレオパ担当者が立ち合い後の翌日には
掃除屋さんが入ります。

残残品の移動、保管費用も派遣会社へ請求されます。

貴方が存在してる事は説明もしません。


済む事が出来ません。

不法者扱いです。
    • good
    • 0

名義変更という言い方が間違いです。



あくまでも派遣会社との契約を解除する。
その後に貴方が新規契約をする。
という流れです。

貴方は新たな物件を契約するのと同じ条件の下の契約になります。つまり、必要経費(礼金・敷金・契約手数料等)を支払う必要があります。

ただ、メリットとしては引越し費用が浮くという程度です。


同様に会社側にもメリットはあり、退去費用(現状回復費用)が必要なくなり返還されるべき敷金も全額返ってきます。
ただ、そのまま貴方に引継ぐ義務はないという事です。

また社宅という性質上、貴方の為に借りた物件では無いと思います。つまり、次の派遣さんが住むことを前提にされていると思いますから、合意が無い限りは貴方の望み通りにはなりません。


>派遣会社自体は今回でレオパレスの契約を解約するそうです

レオパレスとしては間を空けずに新たな入居が決まることになるので、貴方の信用(支払能力)に問題が無ければ拒否する理由は無いと思います。
後は派遣会社側が解約をすると言ってもいつ解約するかという問題です。貴方の退去期限と同時に解約をするなら、レオパレスとの交渉も可能だと思います。しかしながら、レオパレスにしたら解約の申し出が無い限りは貴方と話し合う事すら不可能だと思います。

もし、別の部屋に空きがあるようならそこに引越すことを考えた方が早いかもしれませんね。


今回の一番のポイントは派遣会社と円満に交渉出来るかそうかだと思います。
    • good
    • 0

敷金、礼金などの初期費用は新たにあなたが支払います。


また、派遣会社と契約切れということは、あなたは無職になるということです。
確実な連帯保証人をつけないと審査に通りません。
    • good
    • 0

レオパレスに「今、〇〇に住んでいる者ですが、引き続き住みたいのですが、契約できますか?。

私は派遣会社の社員で、とても気に入っているので、是非お願いします。」という感じで聞いてみると良いです。

うまくいくと良いですね。頑張って下さい。
    • good
    • 0

たぶん、名義変更とはいっても、実質的には、法人契約の終了&新規の個人契約って感じになるような気がします。


つまりは、質問者さんが、新規にレオパレスと契約をするのと同様の手間と費用が発生するように思います。

気になるのは、現状回復費用を、法人側が払うか、個人が払うか?でしょうか?
まあ、引っ越し業者への支払いは不要となるメリットはありますね。
レオパレスの大家さん、もしくは管理会社に相談してみるのがいいと思います。
    • good
    • 0

レオパレス側で次が見つかっているなら無理でしょうね。

    • good
    • 2

その物件の大家か管理会社がオッケイと言えばオッケイです


駄目だといえば駄目
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!