一回も披露したことのない豆知識

連日大変な猛暑が続いているけれど、マスコミでは口癖のように冷房を使うように言っている。
そこで気になるのが、日本にはエアコンは勿論扇風機すらもない所に多くの人が押し込められている施設がある。
想像の通り、それは刑務所だが、扇風機すらもないという状態の上に、厚いコンクリートの壁で仕切られているので、そのコンクリートが熱を含むことから夜中になってもコンクリートからはき出される熱によってものすごい暑さの中で夜を過ごさなければならない。
ものすごい過酷な状況のはずだが、囚人が熱中症で死んだという話は全く聞かない。本当はたくさん死んでいるのだが、完全に社会とは隔絶しているので、死んだことが表に出てこないだけのことなのかも知れない。
ま、刑務所に入った人に聞いても、囚人達は隔絶された状態なので、囚人が多数死んだかどうかなんて知るすべもない。
暴行などによって囚人が死んだ場合には、そうした事実が表沙汰になることはあるが、真夏に熱中症で死んでも単なる病死としてかたづけられる可能性が高い。

ゴーンが逃亡したときに、欧米のマスコミから日本の司法はヨーロッパの中世と同じ状態だと批判され、ゴーンが逃亡したのは当然だといった論調があったが、このものすごい猛暑の中で扇風機すらもないというのはいくら囚人でも人権無視と言われても仕方がないような気がするが、どうだろうか?
勿論、囚人に人権などあるはずがないというのが法務省の見解であることはわかっているが、それで先進国と言えるのだろうか?
1度、法務省の者どもに、今日か明日丸1日24時間で良いので、エアコンも扇風機も一切使わないと言った生活を体験してみてもらいたいと思う。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

刑務所って、罪を償う所で、少年院みたいに更生を目的にしている所ではないので、基本的な目線が違うのは、当たり前。

熱中症に、ゴロゴロなってるみたいだが、人ってたいしたもので、順応性が有り、慣れたら熱中症にはならない。ガラス職人は、50度になる環境でも、汗かかないし、金平糖を作る職人も同じ。人間は50度でも死なないから、刑務所でも死なないのは、確か。急に環境が変化するから死ぬのであって、少しずつ変わるのなら、慣れるから死ぬ事は無い。刑務所にクーラーが無いっておかしいとは、全く思わない。暑いのも罰の一部と思う。
    • good
    • 0

('ω') その情報が間違っているという前提で、調べてみることを勧めます。


質問者さんは「確証バイアス」にかかっている可能性が非常に高い。
一度、自分の考えを否定してみることを強くお勧めします。
    • good
    • 0

え、北海道の刑務所は冬は独房でもクーラーで快適だと元ヤクザが言ってましたね。

だから、普通にあるとおもうけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのやくざが言っていたのは話が逆で、北海道だけは冬は暖房が備えられていると言ったのだ。さすがに、網走の極寒の地で暖房なしではみんな死んでしまう。
ただ、これは例外中の例外でしかない。

お礼日時:2024/07/27 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!