公式アカウントからの投稿が始まります

ちょっとグラボが新しくなったり、CPUが新しくなったら欲しくなってキリがなくなりませんか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

自作パソコンは、作る人の意志でどうにでもなりますので、本当にピン・キリですね。

予算が無限にあるなら問題は無いのですが、大概はある程度決まってきます。その予算に合わせて作りますので、CPU、マザーボード、メモリ、ストレージ、グラフィックボード、電源、ケース等がそれぞれ収まりの良い範囲で選択することになるでしょう。

自作パソコンは、実際に購入できるものでしか作れません。ケースはある程度妥協はできますが、CPU とグラフィックボードは、性能を決定づける重大な要素なので、妥協したくないところです。マザーボードやメモリは、普通のもので良いでしょう。ストレージは、NVMe M.2 SSD で決まりで、複数搭載できるマザーボードが多いので、ゼロスピンドルも可能です。電源は、ある程度は高品質なものを選ぶべきで、最低でも 80Plus Gold 辺りにしておきたいです。

新しい CPU やグラフィックボードが発表されても、購入できなければ何の意味もありません。欲しくなったとしても、購入できる金銭的バックアップが無ければ、絵に描いた餅でしょうね。

欲求は際限ないかも知れませんが、実際に変えるかどうかは財力次第となる訳です。欲求はキリがないですけれど、現実はそう甘くないようです。まぁ、カタログのスペックを見て色々想像するのはタダですけれど ・・・・
    • good
    • 0

友人に自作マニアがいて、パーツをアップグレードしていくと、古いパーツだけでPCをつくれるとのことでした。

そうして10台ほどつくってその都度人にあげたとのことでしたね。

もっと早く知っていればおこぼれにあずかれたのですが……
    • good
    • 0

スペック厨な頃もありましたが、若いころだけです。


やりたいことが出来れば十分なので、安いので困りません。
今では、使い勝手から、キーボードやトラックボールにお金を掛けますね。
    • good
    • 0

キリがないですよ、だから妥協して使うんです


まぁ金があるなら買い替えればいいんでしょうけどね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!