人生最悪の忘れ物

医師の診断書があればこれ以上出社せずに退社できますか。内臓疾患です。これまで無理して働いて来ましたがもう体が限界で。

A 回答 (5件)

退職希望者を会社が引き留めることはできないです。


でも、休職して、傷病手当金をもらうほうがよいと思います。
傷病手当金は会社員が病気で休職になった場合に受給できます。
本人が健康保険組合に請求します。
そして,
さらに長期化したら障害年金かもしれません。
障害年金は退職後でも申請できます。
内臓や精神の病気でも該当することがあります。
お大事に。
    • good
    • 0

医師の診断書があればこれ以上出社せずに退社できますか。

内臓疾患です。これまで無理して働いて来ましたがもう体が限界で。
→具体的な病状、会社の業種や職種、上司の価値観などによりますね。
詳しい事は上司に相談です。
    • good
    • 0

診断書にその旨記載があれば大丈夫。


だけど回答No.1氏のご指摘のように、傷病手当貰いながら休んだ方がいいですね。
辞めるつもりでも、有給→欠勤(傷病手当)→就業規定(健康上執務不能)により解雇、この流れなら失業給付の待期期間を7日に短縮でき、年齢と勤続年数によっては給付期間を延長できます。
健康保険組合の傷病手当や失業理由による失業給付支給期間、再就職手当など、体調は悪いでしょうがしっかりと調べておいた方がよろしいかと。辞め方によって100万単位で支給額が変わってきますので。
    • good
    • 6

退社は自由にできますけど、生活できるほどの社会保障もらえるかは・・・。

障害年金は労務士に相談でしょう。
    • good
    • 2

休職して傷病手当もらいながら休んだ方がいいです。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A