性格悪い人が優勝

このうどんスープの素ですが、400ccのお湯で溶かすとありますが、これはつけ汁なので、私は一人なのでそんなにいらないです。だから作ると半分捨てないといけません。お湯にサッサっとふり入れるにしてもその都度濃さが変わりますよね。皆さんはどうやって使ってますか?
加えて、かけうどんにするにはどのくらい薄めますか?

「このうどんスープの素ですが、400ccの」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

規定量で作って必要量で余したら

次の煮炊き、料理で使う
    • 0

出汁は、塩味ではなく旨味なので、多少多過ぎたり少な過ぎたりしても、食べられないものにはなりません。

あまり神経質にならなくていいです。

余ったぶんは袋の口を閉じて冷蔵庫で保管し、味噌汁の出汁として使う、野菜を煮て煮浸しにする、お浸しにする…等、顆粒だしのように使えばいいです。
未開封のものでも、冷凍室に入れておいた方がいいですよ。出汁や固形スープの風味は熱に弱いです。今は凄い暑い季節ですので。
    • 0

それつけ汁じゃないです

• 0

400ccを何グラムで割るのかな。

必要量が200ccで良くて、例えば10g入っていたら、キッチンスケールで計って5gだけ使って、残りは袋をしっかり閉じて、冷蔵庫で次回使用まで保管するよー。
かけにする時は、この要領で作って味見してお湯を足すとかするかな。

あごだしのおつゆ美味しいなー♪
    • 0

掛けつゆはつけ汁を約2倍から2.5倍に薄めます。

まず2倍に薄め、味を見ながらお湯で伸ばすと良いでしょう。
    • 0