一回も披露したことのない豆知識

新卒で会社にはいったのですが
適応障害となり休職することになりました。
上司の方と労務の方と話し合い、復職をしたいと伝え
休職しているので書類を書きましたが
もう1ヶ月、休職期間が延びることになりその旨を伝えましたが、グビになりますか?
適応障害は甘えと捉えられるでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

休職と言うのは、会社側が労働者に指示(命令)するもので、休職期間の最長期間などは、各企業の就業規則で定められている場合がほとんどです。



休職期間中、傷病を理由に解雇と言うのは、恐らく不当解雇になります。
    • good
    • 0

質問者が退職するのは時間の問題ですね。



クビにはならないけど、嫌がらせを受けたりして自分の居場所がなくなるから自主退職に追い込まれるでしょうね。
    • good
    • 0

クビにはされないかもしれませんが、


会社の規模によっては、
復職したらトイレ掃除、ゴミ捨て、シュレッダー係、
電球交換、部署別の配達係が基本業務で、
後は指示があるまで待機かもしれませんね。

まだまだ適応障害は理解されてはいないので、
甘えだと捉えられる覚悟も必要です。
    • good
    • 0

会社の就業規則に則って対応すればよいかと思います。


既定の期間であれば、休みが伸びることで即クビにはなりません。
なければ、残念ですがあきらめるしかないです・・・。
体調が第一です。元も子もありません。


予定通りに、体調が復活しないことはよくあります。
下手に焦らずに体調を回復することと、ある程度体調がよくなってきたら
復職後にどういった振る舞いや仕事量をしていけばよいかを考えていけばよいかと思います。元気になっても、同じように働いたらまた病気になります。考え方や受け取り方は振り返るべきかと。


>適応障害は甘えと捉えられるでしょうか?
人によります。ただし常識ある対応なら、甘えだからと不利益になるような行為や発言はしません。
甘えと捉えられるとかを悩むよりも、

体調回復、傷病手当金や失業保険を調べておく、復職後にどうするかをしっかり考えときましょう。
    • good
    • 0

パワハラとかがないのであれば、適応障害というのは、あなたがその職場にうまく適応できないということなので、試用期間内なら正規雇用されない可能性は高いですね。


物は考えようですが、向いていないことを続けるよりできることやっていたほうが良い結果につななる事もありますよ。
    • good
    • 3

>>適応障害は甘えと捉えられるでしょうか?



昔は、「適応障害」って単語を目にすることはありませんでしたね。
なので、職場の50代以上の方から見たら「甘え」ととらえられることは多いかな?なんて思います。
また、新卒であれば、それほど戦力になっていなかった可能性も高いので、クビというよりも、「退職勧奨」で、自主退社を勧められる可能性がありますね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!