ショボ短歌会

20代の時に上京し、6年暮らしました。
メンタルをやられ、一人暮らしできなくなり、昨年田舎に戻ってきました。

戻ってきて、実家で暮らし一年。
田舎独特の陰気臭さ、窮屈さ、閉鎖的な雰囲気や、選択肢の少なさなどで、メンタル状態はあまり変化はなく…。

東京(もしくは首都圏)に戻りたくて仕方がありません。
もちろん、メンタル疾患がある以上簡単ではないこともわかっています。

もし戻ると考えた場合、
どのくらいの期間を目標に、
いくらくらい貯めて、
どの辺りが住みやすいか

教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

誹謗中傷はご遠慮ください。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

貯金とか期間なんてどうでも良くて、どれくらいの収入につけるかどうかなんですから、それを決めないと何も言いようがないですよ。



そもそもメンタルやられた東京でまともな仕事に就けるの?
またメンタルやられて田舎へ逃げ帰ることになるんじゃないの?

貯金だけで生活していくわけにもいかないんだから、そのへん決めてからですよ。
    • good
    • 0

東京も広いし、精神病の場合、精神病院の近くがお勧めですね。


渋谷あたりの2LDKくらいのワンルームの賃貸が良いかもしれません。
とりあえず、敷金礼金、家賃3ヶ月分で100万ほどあれば、かなり良い暮らしができますね。
あとは月々30万くらいの維持費と病院の通院代でいけると思いますね。
期間の目安は、100万貯めて、月収30万くらいの仕事(月収)と通院先の病院の目処が立ったら引っ越しですね。
    • good
    • 0

東京都大島町が住みやすいですよ。

貯金は今あるだけでよいと思います。
    • good
    • 1

足立区なら安い方なんじゃないですか?


何が理由で精神的にやられたのかわかりませんが
いつまでにとかいくらとか
それはやりたいことによるのでわかりません
50万あればアパート借りれるのであとは就職次第ですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!