チョコミントアイス

数日間冷蔵庫に入っていました。塩水で保存していました。

「画像のあさり、は問題なく食べれますか?」の質問画像

A 回答 (3件)

数日間……と言われましても。


その数日間が何日くらいか覚えてませんか?
貝毒は怖いです。画像を見ただけじゃ誰もわからないと思うのですよね。

因みにアサリやシジミはロイ等がちゃんと出来ますので、今後は手順はありますが冷凍保存すると良いです。
このアサリについては無責任な回答はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

お礼日時:2024/08/02 15:07

もう水管を出してしまっているし、その水管もぐたっとしています。

おそらく死んじゃっています。冷蔵庫に入れておいたおかげで腐敗しなかっただけだと思いますので食べない方がいいとです。
 ちなみに活あさりは塩水で保存するときは常温が基本です。冷蔵庫だと下手すると凍死しかねません。仮に冷蔵庫で保管するんだったら袋のまま濡れた新聞紙に包んでください。また、塩水で保管すると活きたあさりは水中の酸素をとりこんで呼吸をしています。水中の酸素が亡くなったら酸欠死しますので、塩水で常温保存するときも数時間を目安にしてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。

お礼日時:2024/08/02 15:09

加熱して、殻が開かないのは、ダメです。

諦めて廃棄しましょう、殻が開いて、しっかり身をのぞかせたのなら、食べても大丈夫です。

あと、アサリはすぐ食べないのであれば、塩抜きしてから冷凍保存することも出来るので、オススメです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。

お礼日時:2024/08/02 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A