「お昼の放送」の思い出

異常な暑さですが8月は更に暑くなるようですね。

思いついた事があるのですが、本来南国とかで育つ植物って日本の首都圏辺りに植えて育てていく事ってできるのでしょうか?

沖縄とかハワイに生えてるヤシの木とかパイナップルとかマンゴーとかシークワーサーとかです。

このまま毎年最高気温塗り替えてくと考えると絶望してしまうので楽しい方向に考えようとしています。

A 回答 (5件)

沖縄特産の夏野菜「ゴーヤー」で「緑のカーテン」を作る活動は結構定着していると思います。



各地の自治体でも積極的に推奨していたりします。

横浜市
https://www.city.yokohama.lg.jp/kanagawa/kurashi …

豊島区公式チャンネル
?feature=shared
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。

ゴーヤー美味しいですよね。

なんかもう全国の飲食店でゴーヤーチャンプルみたいな南国の料理やフルーツがいつでも食べられるようになれば暑くてもそれほど嫌でなくなりませんかね。

ただの現実逃避ですね

お礼日時:2024/08/01 09:30

できる。


問題は、設備と流通と需要が満たせるかどうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。

本当はこの暑さが和らいでくれるのが一番良いのですが、気温の上昇が収まる事は無さそうなので、あえてそうゆう未来に期待するのも楽しいのかも

お礼日時:2024/08/02 02:19

冬も温暖化されたら植えて下さい。


日本は四季があるから今のままで行っても11月まで高温ではないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。

なんか去年は秋が無かったようで冬もあまり冬って感じしなかったように感じるんですよね。

でも年間通じて暑くないとやっぱり難しいですよね。

お礼日時:2024/08/01 09:41

温室なら首都圏でもバナナ栽培している農家さんが有る様です


冬場の気温が何処まで持つかだと思いますが、温室で氷点下にならない限り大丈夫だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。

バナナは良いかもしれない。

栄養価が高いですし、バナナならどこでも安く買えると思いますが、上手く育ててブランドバナナとかにならないですかね。

お礼日時:2024/08/01 09:37

パッションフルーツうえてトケイソウのようなきれいな花が咲きました。

急な寒気時は10月枯れました。ヤシの木はバブル時代に植た、いえがたくさんありますよ。1本10万円だったかな?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。

ヤシの木は既に結構植えてたりするのですね。

そういえばテレビで国内の映像で見たかもしれない。

樹も葉も大きいし日避けになって涼しかったりしますかね。

お礼日時:2024/08/01 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A