ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

最近、土木関係の知人と話して感じたのですが

その知人は凄い真面目、無口、職人肌、従業員は息子のみで土木の会社をやっているのですが
コミュ力が不足。孫請けレベル

私てきには本当に仕事ができて技術的にも県内で5本くらいに入ると思う人

上記を踏まえて質問をしますが、こういう方はスポーツみたいにエージェントを付けて
いい仕事をもらえないものですか?という映画みたいな話です

そういう世界は、日本では実力じゃなく談合?みたいに決まってるみたいなのですが

調べても無かったので、ダメもとで質問しているので、その点を踏まえて教えてくだい

A 回答 (4件)

現実には確かに仕事のレベルが高い人のほうが仕事が切れずに入ります。



むしろそのことのほうが大事だったりもします。
孫受けであっても切れずに仕事が入り尚且つ
「実は他の下請けよりも単価は良い」
可能性があります。

こうなると実際には仕事のレベルで単価が違うので、見た目ほど苦労していないかも。
    • good
    • 0

親子二人で出来る仕事(現場)なんて限られてるでしょう。



孫請けならまだいい方で、その下請け(応援)くらいが主たる業務じゃないかな?
1人工の単価なんて、元請けの職人さんよりちょっと良いくらいだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/02 19:23

個人で土木で受けられる仕事の規模は?



まずこれが問題でしょう。
土木の施工精度に対して日本は差額が出ますかね?
野球で3割バッターと3割3分のバッターでは年俸はかなり違いますが、土木にそこを求めている施主や元請けは?
かりに施主がそれを求めた時に「回り回って」依頼があるくらいのけんすくくらいしか需要はないでしょう。

その人にエージェントは用を取られてまで紹介を求める元請けや施主はいますかね?

そこに工期まで絡むとなると。ご本人が身動き取れないと思いますよ。

談合やらしがらみ以前に土木の仕事のプロセスを無視しすぎです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は全く関係ない仕事なので、土木の仕事の規模とかわかりません。
二人しかいないので小さいと思います
今までのプロセスがある限り無理っぽいですね。
細かくありがとうございます

お礼日時:2024/08/02 10:09

孫請け



これだけでわかる話です

儲かったら頭おかしいですよそれで
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つらい・・・

お礼日時:2024/08/02 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A