街中で見かけて「グッときた人」の思い出

強迫神経症の症状…?繰り返し考えてしまいます。

昔から心の中で同じことばかり考えて、 繰り返し、繰り返し、考える癖があり、苦しいです。
考えても仕方のないことです。
つまらないことです。
それは哲学的なことです。

心の中がおかしくなってしまったと思いました。
何回も同じことを繰り返し考えてしまうのは、これは、強迫神経症の一種でしょうか?

同じような人はいますか?

また、貧乏なので、薬なし、通院なしで治す方法とかはありますか?

A 回答 (4件)

神経症の経験者として感じたことを書かせて頂きます。

何回も同じことを繰り返し考えてしまうのは強迫神経症かとのことですが、強迫神経症は心配性や完璧主義、負けず嫌いといった神経質性格の特徴を持っている場合に起こる症状だと思います。
ですから、あなたが、こういう性格特徴を持っているかどうかで決まってくると思います。
つまり、こういう性格特徴を持っていない場合は神経症以外の原因になると思います。
また、薬なし、通院なしで治す方法とのことですが、あなたが神経質性格の特徴を持っていて仕事や学校などの日常生活を何とか送ることが出来ているのであれば森田療法の学習をしてみるのも1つの方法になると思います。

なお、以下のページも参考になると思います。
https://www.mtsinri.com/mt2-59.html
https://www.mental-health.org/morita.html
    • 1

強迫神経症の症状…?繰り返し考えてしまいます。

は神経症だと思います。ですので神経症全般に付いて学ぶ事が有効と思います。

神経症の治療方法に森田療法というものが在ります、この治療方法とは神経症の症状別なものが在ると云う訳では無くて、全ての症状に効果を発揮するようです。

神経症と云う言葉はノイローゼと同義語です、繰り返し、繰り返し、考える癖があり、と云ったようになる事です。同じように釈迦が云っていた事『一切皆苦』にも通じています。

この『、繰り返し、繰り返し、考える癖が』神経症の症状に当たります。又『一切皆苦』とも内容が一致します。この意味は考えている間中、心が苦しいという意味ですが、他の言い方をするなら意識地獄に入っているという意味になります。

ですので貴方が学ぶ内容は『強迫神経症の症状…?』だけに焦点を当てていますが本当の神経症の正体を突き止めて根こそぎ改善する事が大事と思います。

先程書きました森田療法によって神経症が完治した経験を今貴方に書いています。

神経症の症状には様々な症状が在りますが、書き記すなら、吃音とか書痙とか上がり症とか恐怖症(対人、広場,狭所や閉所、異性、死に対するもの)他にも上げ始めたなら、限際限なく存在して居ます。その理由は意識する全てが対象になるからです。

高いと云った感覚でも不安と云った感覚でさえも症状になってしまうからです。処が神経症になるきっかけと、治ってゆく過程には全て共通点があります、此処の処を上手く捉える事が出きるなら治ってゆく事が出来ます。

森田療法の治り方を説明します。それには『不問』というものが在りますが、実はそれ以外には無いと云っても良いです。

症状が在ったとしても『不問』です、症状が出なくなったとしても『不問』です。処がこういった事を確実に生活の中で実行してゆく時、確かな変化が顕れる事になります。不問の意味は症状の事を決して口にしないでいる事です。

あんなに嫌っていた症状が出なくなった事を実感出来るようになっています。おまけに症状が出なくなった事が実際では嬉しくもなんともなくなっています。

その理由は『症状』と思っていた事柄は誰でもが感じている事だった事が分かるからです、おまけに症状としていた事は自分が嫌う余りに意識上に挙げて問題にしていた事によって問題になっていただけだと分かるからです。

人間として感じている事柄を、自意識と云った自分の心が嫌う余りに大事にし過ぎてしまって『治そうとしていた事で症状にまでしてしまって心に固く、固定させていただけと分かるからです。』

治そうとする事を神経症と云っています。

神経症が治ってもちっとも嬉しくなくなった時が『完治した時』になります。

症状を取り去ったり症状を治そうとしなくなった時を治ったと表現します。治そうとする心の動きを神経症とかノイローゼと表現しているだけだからです。

今の精神医学のアプローチの仕方は治らない様に、治せない様にしていると云った方面からのアプローチに見えています。
    • 1

自分で強迫神経症かも、と思う時点で違うと思います。

強迫神経症の方は周りに言われてはじめて気付きます。
哲学的なことを考える性格なのではないでしょうか。
    • 1

わからないですが、思考のくせでは

youtubeでナノカさんや精神科医などのを参考にされてはいかがでしょうか
    • 1