天使と悪魔選手権

ダイエットしてます。
医師から毎日30分のウォーキングを指示されたのですが
このところの猛暑で、朝も夕方も、外にいると酷く汗をかきます。
無理があったのか、体調崩して、夏バテ気味です。

代替案なにかありますでしょうか。
時間を減らすのが現実的ですかね……。

環境としては、
通っているチョコザップはランニングマシーンは15分上限、
家は大して広くなく、アパートです。
筋トレは数ヶ月継続してますが、やはりなのか体重減少には寄与しません。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    イオンモールウォーキング
    夜散歩
    踏み台昇降

    思いつきもしなかったものばかりで勉強になりました。

      補足日時:2024/08/03 16:45

A 回答 (6件)

夜間のウォーキングが一番いいですかね。

熱中症の危険性もないですし、水分補給をちゃんとしておけばいいかなと。夜間でも30度を超えるような事態でしたら避けた方がいいですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/08/03 16:47

イオンモールウォーキングは、敷地面積の大きい巨大なイオンモールほどおすすめですね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/08/03 16:45

現実的な対策は、ウォーキングを数回に分けることです。

たとえば10分ごとに1日に合計30分にするなどです(それでも消費カロリーは100kcal程度で、ご飯お茶碗の半杯くらいのカロリーにしかなりません。全然大したことがありません)。

チョコザップは15分の時間上限があるのかも知れませんが、他のスポーツジムでは1時間のところが多く、私は15%の昇り傾斜をかけて1時間やっています。消費カロリーは約800kcalです(マシンの表示によります)。
大汗をかきますが、ジムは冷房が効いているので、すぐに汗は乾きます。

> 筋トレは数ヶ月継続してますが、やはりなのか体重減少には寄与しません。

私は前述の有酸素運動のほか各種の筋トレもやっていますが(もう20年以上になります)、それで体重減少の効果はほとんどない、というのが実感です。
体重減少には食事制限を基本にしないとうまく行きません。朝昼晩の食事(とくに夕食)の量を半分にすることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

食事制限か… やはり

お礼日時:2024/08/03 16:46

この酷暑では仰る通り外での活動は危険と仰っております。



また、医師は「イオンお散歩」を推奨しております。
https://togetter.com/li/2407842

涼しい、見るところ一杯、無料水ある、休憩場所ある、AEDある。
そして常に人が居る。

だそうですよ^ー^
または、自治体の体育館内なら屋根の下ですので良い筈!
無理せず頑張って下さい^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/08/03 16:46

家が二階建てなら階段で扇風機使いながら、またはエアコンの効いた室内で安定した台を使い「踏み台昇降」がよいです。



態々器具を買うのは止めましょう。
すぐにオブジェ(置物)になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/03 16:47

夜に歩いては。


最近は夜に歩いたり走ったりしている人、多いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/08/03 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A