電子書籍の厳選無料作品が豊富!

営業が稼ぎ 関節社員を食べさせる…

営業が戦力という流れがあるけど。

建築においては…

大工が戦力 職人が戦力であり。

ハウスメーカーの営業とかは 凄く強い事を言えば

一つの決まり事 絵 図式があり。

売る事こそが 戦力で正義だと感じているかもしれないけど。

建築の事を中途半端にしかしらない

ハウスメーカー営業まん。

リフォーム営業マンは 単なる詐欺師。

決まった 値段など決まった訳でなく。

リフォームや新築に関しては

大工でも 半値以下で出来てしまう。

そこに ブランドやら 営業とかやらが

今なら ホームページに マイホームローン審査通貨する為に…とか。

アドバイスを入れて売ろうとする。

今や 銀行のマイホームローンなど 無理だと思えば審査は、通らない。

だって この物価高 世の中の将来性から

昭和のように終身雇用なんて、大企業ですら
ありえないのだから。

ハウスメーカーは 売りつければ、終わり。

営業マンは 幸せをお届けする…つもりでしていたとしても。

結局 昭和の夫婦のように 老後に年金暮らしで
安定した関係性とはいかない。

作り手 大工としては。

ハウスメーカーは世の中 公認の詐欺師としか思えない。

売り逃げ

あとは 支払いで夫婦が家族が駄目になろうが知った事ではない。

借りに 売上No.1のハウスメーカーの営業マンがいて
自分を凄いと感じていても。

それは 人の不幸の上に成り立つてる事としか思えない。

マイホームは最大な贅沢な買い物である。

リフォームにしろ 決まった値段なんてありは、しない。

それは 大工からしたら 材料費と労務費だけで十分なんだから。

みなさんは、どう思いますか??

A 回答 (6件)

年に何度かウダツの上がらないリフォーム大工が愚痴ってる



営業が正義なのよ
現場は大工が正義だけど仕事は取ってきてナンボ
自分が営業するならそれは営業人件費がかかる

材料費と労務費だけ?
そんな思考だから何時までも恥ずかしいコメントが書ける
工具は修理せんのか?
車は買い替えなくても車検は必要だし燃料も必要だタイヤもすり減る

あなたに仕事持って来る人はだれ?
そういえば知り合いの設備屋とかって言ってた
その設備屋はどこから仕事が来る?
年中休まずお得意さんから直接依頼があるなんてことはありえない
普段出入りの元請けへの出入りがあるからそらが営業になるわけだ
元請けが居るとなるとその元請けも結局営業がいるから仕事が取れる

じゃあ結局あんたが知らないところで誰かが営業してるんだから、見知らぬ夫婦の人生を窮屈にしてる犯人の一味なわけだ

いつの時代のことか数百人の集落の中でのことか知らんが、情報も行き届く状態で仕事してるわけじゃないんだからさ
世の中みんなが建設建築の関係者と繋がりがあるわけじゃない
就職赴任地で家を建てたら周りに知り合いはいない
誰を知ってる?困った時に誰に連絡だ
あなたはそんな人を見つけられるのか?
そんな人を見つけるセンサーがあれば営業はスムーズだが、こんなところに愚痴を書くヒマがないほど仕事で忙しいよな?

やっぱり知らない営業が取ってきた仕事が回り回って来ることになる
困ってる人、何かを探してる人が頼るところに自分がいてあげられないのだからまわってくる仕事をこなして大人しく生きていてくれ
そしてそれを探せるのが営業できる企業なんだから分業されていることをしっかり認識してくれ
両方ができるくらい前向きに活動してる人は、こんなところで愚痴を書かずに勝手に地元で成長してる

同業者として恥ずかしいから、いい年してもうドアホな書き込みはしないでくれ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

知識の少ない営業マンは

物価高騰と労務費 資材支払い で 死んでいって下さい。

実際 建売業者 リフォーム営業会社も
倒産しまくってますが。

それに 営業マンは 自分で材料見積もりしろよ…と思う。

「何がいりますかね?」

やたら聞いてきて ど素人ばかり。

お礼日時:2024/08/04 18:24

会社として活動しているならいろいろな役割が


あってそれぞれが頑張ってるから全体が上手く
いくのでしょう。

私は学校を出て某メーカーに就職し約40年
勤務し定年しました。一貫して営業関連職 
でした。メーカーですから技術者最優先で
営業など俺たちが造った物を黙って売れば良い
てな感じでした。

製品改良の会議で提案をしたらバケツで頭から
水をかけられた事もあります。

流石に今はそんなパワハラはご法度ですが。
会社によってどのセクションが主導権を持つか
いろいろでしょう。足を引っ張る事があれば
その会社ば停滞します。

腕に覚えがあるならば独立しましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1人親方です。

中小の建築会社は 物価高騰と人権費高騰で苦戦してますね。
自分も煽りは、受けますが。
ハウスメーカー大工では無いので。

リフォーム 鉄筋造作 コソクリ 
の下請け もしくは 自分で請けてやってます。

暇なら シロアリ関係の手元したり。

外構屋の手伝いしてます。

ハウスメーカーに依存した大工は 悲惨なものです。

買わないですからね。

お礼日時:2024/08/04 18:08

>みなさんは、どう思いますか??


(幼稚園児が気を悪くしそうですが)世間知らずの幼稚園児並みの発想ですね。

あなたが大工なら独立して親方になってやれば良いだけですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1人親方です。

リフォームメインなんで 依頼先さへあれば
下請けになったり。
元請けになったり。

ハウスメーカー大工は 暇だけど 切り替えできずに 待ちまくっるとか。

お礼日時:2024/08/04 18:09

長すぎるので斜め読みですが・・・


 
> 大工からしたら 材料費と労務費だけで十分なんだから
これが言いたい?
でも営業がいなかったら、誰が仕事を取ってくる?
大工が材料費から労務費の計算まで行う?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分は 営業会社より。

クロス屋 建材屋 木材屋 外壁塗装屋
など 専門屋の付き合いからもらいます。

ハウスメーカーも リフォーム営業会社も
借金まみれで 煽り受けたくないので。

お礼日時:2024/08/04 18:12

建築業界に限らず同等であるべきと思います。


少なくとも私の会社にはそのような決まり事も縮図もありません。
    • good
    • 1

その大工やトビが安心して仕事ができるのも、営業マンの取った仕事があるからです。

もちろん営業マンが安心して営業できるのも大工やトビがきちっと仕事をしてくれるからです。つまり両者は車の両輪です。どちらが欠けてもうまく行きません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A