「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

シェアハウスは1.2ヶ月で退去されたらマイナスでしょうか?
退去時のクリーニング代等かかるので空室のままおいておくより短期でも住む人がいるほうが良い気もしますが、、

詳しい方教えてください

質問者からの補足コメント

• 私は借りる立場として質問しています。
    分かりにくく申し訳ありません、
    1.2ヶ月は1〜2ヶ月になります。

不動産会社からは1〜2ヶ月だけの入居だと完全に赤字と言われた為何故赤字なのかと思い質問させていただきました。
    もちろんすぐに長く住む方が見つかれば私が短期で借りるのは赤字だと思いますが、例え1ヶ月入居でもこちらがクリーニング代を払うんですし、住まない人の内見を何件も案内したり、住む人がいなく0円の収入よりは良いと不動産の裏側を知らない自分は思ったので質問させていただきました。

A 回答 (4件)

No.2です。

借りる立場での質問だったんですね。

クリーニング代を支払うんだからと言ってますが、あくまでも借主が負担するのは故意過失部分で経年劣化部分は貸主負担です。

借主が支払う費用だけですべて終わるわけじゃないので、短期間で次々と入居者が入れ替わる方が、その都度費用がかかり契約の手続きや直ぐ入居するとも限らないので、空いている期間の無駄も出ます。
    • 0

入居者が払っているクリーニング代は全額ではありません。

大家も不足分を払っています。
たったの1ヶ月でクロスを破る、壁に穴を開けるなんて人もいますが、その修繕費も全額請求できません。
破いた部分の面積だけなんてガイドラインがあるのです。
小さな1カ所でも場合によっては全面貼り替えですから割に合わないです。
雑な人でなくても、人間にはうっかりなんてものがありますからね。
短期入居者にはペナルティーを付けておかないとリスクしかないのです。
事務的管理も忙しくなってしまいますし、過去短期でトラブルがあったなら、適当な理由を付けて断りますよ。
そもそもがシェアハウスを借りるような人はお金を持ってませんから、ペナルティーを科しても回収できないこともありますから、空けておくほうが良くなるのです。
大家にも入居者を選ぶ権利があるわけです。
    • 0

あなたは貸主の立場で話しているんでしょうか?

そもそもの契約条件がわからないと答えは出ないでしょう。

それと1.2ヶと表記してますが1~2ヶ月の間違いですか?
    • 0

むしろシェアハウスなら短期可と事前にうたっている物件を選ばないと、1~2ヶ月住むだけなのに、家賃4~5ヶ月分位の支払額になってしまいます。

シェアハウスは契約形態が定期借家も少なくなく、例えば最低入居期間が3ヶ月のところなら、1ヶ月で出ても3ヶ月分の家賃が発生します。
それでも構わないなら短期でも全く困らないですよ。
マイナスになるのは入居者の懐かと。
    • 0