「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

こんばんわ。手取り13万と障害年金7万でくらしています

生活費を7万に抑えたいのですがどうすればいいでしょうか?

節約アイデアをおしえてください。

家賃は実家なのでかかりません。

大体生活の固定費をいくら以内におさめればいいか目安を参考までにおしえてください

質問者からの補足コメント

  • 母の年金額を多く見積もりすぎていました

    母と自分あわせて

    50万ではなく40万から42万ぐらいでした

      補足日時:2024/08/07 13:20

A 回答 (5件)

実家暮らしとのことですが、家賃はいいとして税金・社会保険料、光熱費、食費、衣服費、日用品、遊興・小遣いのうちどこまでを7万円の範疇に納めなければならないのかがわかりません。



月に一回、7万円を銀行から降ろすか、家計用の口座に移してその残高がゼロにならないようにやりくりするというのはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/07 13:20

買った物を全部書き出すと、何がいけないかがわかります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/07 13:21

家計簿付けてます?


付けて無ければ、7万円で家計簿付けてみたら?
足りなくなったら貯金から下ろせばいい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます

家計簿はつけております。

固定費と変動費も把握していて毎月だいたい10万から多くて12万ぐらいの
お金で1ヶ月母と2人生活しております。

食費が若干、多いのでそれをカイゼンすれば
だいぶカイゼンするのですが、

どうしても億劫になってしまい、出来合いのものを仕事帰りに買ってきて
たべたり外食をしたりしてしまっているので

そこをカイゼンせねばと思っています。

昔は母が料理をしてくれたのですが、いまは年をとって料理がおっくうに
なっているので無理もさせられないので、

自分が、図書館やユーチューブでりゅうじさんとかのズボラめしとか
そういう簡単だけどうまいみたいな料理を習得中です

そういうのを活用して自炊するようになればもう少し食費おさえられるかもしれません。。。

お礼日時:2024/08/06 20:38

めっちゃもらうやん...



俺らが20万円の手取りに到達するのに毎月どんだけ働かなあかんと思ってるんや...

生活費7万円なんか楽勝やろ
あんたになりたいわ俺
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます

父が亡くなり高齢の母と2人ぐらしで
自分ももう40代なので

20代ぐらいで月の手取りが20万あるというのであれば
まずまずなんですが、

(;^ω^) なんというかまぁ、、、

母の介護や自分の老後のことを考えると
しっかり計画してやっていかないと大変なことになると考えて
コツコツやっております。

お礼日時:2024/08/06 20:34

実家なら、そんなにかからないのでは?


楽勝
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます

父が亡くなり、高齢の母と2人ぐらししています

母の父の遺族年金の分と母の自分の年金の分と
わたしの収入をあわせて世帯では50万ぐらいです

母の収入をまるまる母の老後のために貯金して

自分の収入の20万のうち7万で生活して

自分も13万ずつ貯金やNISAで運用したいと思っていました。

現在は月10万か12万ぐらいかかっています。

食費などでカイゼンの余地はあるのですが、なかなか使いすぎてしまっています

お礼日時:2024/08/06 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A