この人頭いいなと思ったエピソード

実際30代で、貯金なしって、3割もいますかね??

A 回答 (7件)

三菱UFJ銀行の調査によると、30代の単身世帯(独身)で預貯金100万円以下は18.5%、二人以上の世帯で預貯金100万円以下は13.4%となっています。



したがって預金がゼロというのは3割もいないです。おそらく数%程度でしょうね。

30代の平均貯金額・中央値は? 必要なお金と持っている預貯金の種類もご紹介
https://www.tr.mufg.jp/tameru/monefit/column/det …
    • good
    • 1

30代なら、貯金なしの人は極少でしょ

    • good
    • 0

いません。


データなんて嘘です。
    • good
    • 0

貯金無し の定義は一般的には定期預金の有無なのかなと思ってます。

そう考えると3割はどうか分からんけど、一定数はいると思う。これに加えて定期預金があっても、常時当座貸し越し状態(普通預金残高がマイナスで定期預金担保の限度額まで借りてしまっている=実質貯金無し)なんて人も含めたら3割位になるかもしれませんね。
    • good
    • 1

給与が入ればその瞬間は預金があることになるので、生活資金が足らなくて給与前に預金がゼロとか、生活費以外に蓄えが無い人を指すのなら3割程度は居ると思います。


キャッシュレス化したことが後押ししているとも言われています。
    • good
    • 1

おそらく独身者だと3割くらいはいるのではないでしょうか。


既婚者でも1.5割はいると思います。
30代だと金銭面での危機管理は緩そうですから。
    • good
    • 2

普通にいるんじゃないでしょうか。


既婚者では少数派でしょうけど、独身ならいそう。
私含め、30代っていろいろ遊べる年代なので、
守るものがないと、ブレーキゆるくなりがちなんですよねー。
で、都心部にいるとそもそも可処分所得少ないですし。

別に貯金しない!と思ってたわけじゃないにしても、
気がつけば入った分をほぼほぼ使っちゃう、みたいな。

で、いざ結婚が視野に入ってきた途端に現実を見て焦る、という。笑
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A