都道府県穴埋めゲーム

ウイルス性髄膜炎と細菌性髄膜炎について質問させて頂きます。昨日から入院してまして、朝から吐き気、頭痛、ダルさがありました。どちらも初期症状は似ているみたいですが、血液検査やMRI検査だけでウイルス性髄膜炎と決めつけるのは早いでしょうか?医師は脳に炎症が見られないとの事で、ウイルス性髄膜炎と言ってきました。ネガティブ思考なもので、ついつい悪い方向に考えてしまいます。今はダルさや吐き気は、だいぶ楽にはなりましたがちょっとだけ頭痛がします。正直怖いです。同じような経験の方おられましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

採血とMRI検査で医師がウイルス性髄膜炎と診断したなら、疑心暗鬼になりすぎず、先ずは治療に専念されて下さい。


症状緩和されてるなら、投薬が効果を齎していると考えられます。まだ昨日の今日なので、油断はできませんが、悪化したり、長期化するようなら再検査もしますので、あなたにできるのは1日も早く退院できるよう療養する事です

初入院でしょうか?でしたら、不安になるのも無理ないですし、複数回入院歴ある患者さんでも強い不安感を持つ人はいます。
知っている範囲で回答させて頂き、お悩みも拝読させて頂きますが、それより効果的な不安除去でしたら、やはり主治医や病棟ナースに傾聴してもらうのが1番です。電話でご家族でもよいですよ。
心配症な性格でしたら、抱えていらっしゃる気持ちを押し殺さず、リアでの生活でリアルにその都度、表出される事をお勧めします。
生活環境が激変してますので、気分が病んだり、顕著な精神不安定になってしまう入院患者さんは多数いらっしゃいます。あなただけではありません

不安感だけでなく、痛みや苦痛は我慢されることなく、申し出て下さいね。
今夜はグッスリ眠って、明日は今日より心地よく起きられるよう準備して下さい

お大事にされて下さいませ。
お休みなさい(^_ _)zzZ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅い時間にもかかわらず読んでいただき、お返事もありがとうございます。初めての入院なんです。夜間のナースも先生がおっしゃったならそうだと思いますしか言ってくれずとても不安を抱えてました。でもベルガモットさんに言われてちょっと楽になりました。とても理解しやすく安心できました。ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/06 23:06

誤:やはり「ウィルス性」は短時間で病態が増悪する事が多く、


正:やはり「細菌性」は短時間で病態が増悪する事が多く、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事と訂正ありがとうございます。今はまだ頭痛は少しあるものの安定してます。

お礼日時:2024/08/07 16:57

まあ、MRI検査のみで、細菌性か無菌性(ウィルス性)の髄膜炎


なのか、脳の炎症度合いや脳圧の状況(腫脹度合い)などで、ある
程度の判断は出来ます。(確定には髄液検査が必要である)

症状的にはウィルス性と細菌性は似ていますが、やはりウィルス性
は短時間で病態が増悪する事が多く、発症から時間単位(概ね1時
間以内)での治療が推奨されています、、。

よって、医師団は性急な治療をしていない事から、無菌性髄膜炎で
間違い無いでしょう。(ウィルス性髄膜炎は然程怖い病気ではあり
ません)
    • good
    • 3

髄膜炎の誤診を受けた事がありますが、精密検査が終わらないうちに余命宣告されました。


1日2日で死ぬ病気です。
今生きてるなら大丈夫でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

酷い病院ですね

お礼日時:2024/08/06 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A