あなたの習慣について教えてください!!

ご相談です。19歳の女です。いつもルナルナで生理日を管理しているのですが、いつもは5日〜6日続く生理が今回2日で終わりました。生理日は安定していていつもルナルナの予定日ピッタリかズレても1日くらいの健康体です。
前の生理終わってから彼氏と一回も性行為をしてないので妊娠だとか、着床出血はありえません。どうしてだと思いますか?

A 回答 (2件)

バラツキの範囲内です!

オギャーと生まれたその時に、女性の左右の卵巣には最も多くの卵子(卵母細胞)がいます。
その数は300万個とも言われています。

しかし、体の成長と共に卵母細胞は消えて無くなって行き、思春期を迎える頃には卵胞が出来始め30万個ほどまでに減って行きます。

生理が始まると毎周期、数個~20個ほどの卵胞(卵子)で数ミリ~5ミリほどまで成長し、脳から分泌されるFSH(卵胞刺激ホルモン)に反応するものだけが、その周期に排卵すべく成長をします。
その他の卵胞達は休止状態になりますが、その周期に排卵すべく育った卵胞(通常1個が排卵する。)を育てるために1000個ほどが、まるで犠牲になる様に溶けて消滅して行きます。

肯定的に言うお医者さんは、「その周期に選ばれた主席卵胞が、尤も質の良いもの」と言います。
しかし、数10万個もある卵胞の中から、たった1個が選ばれて排卵するのです。
排卵するまで成長するのに時間が掛かったり、時には質の悪いものが選ばれても、何の不思議もありません。

女性は一生涯妊娠しなければ400回~450回の排卵(生理)を行います。
これがアナタの体の中で起きている事ですよ!!
生理周期は6日間変動があっても、性状の範囲内と定義されています。

正しい知識を持ちましょう。
    • 1

生理の不順というのは、健康状態やストレスの有無によって左右されるものなので、その理由を私に問われても、質問者様の生活環境が分からないのでなんとも言えません。

• 1