プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロストボーイだけど女性ですよ。私がおととしまで検診で毎年行っていた婦人科ですが、小学校高学年位の女の子が受け付けの人に「お腹の上からエコー検査でみるだけになります」と尿をためておくように指示をされていました。他の中高生患者は何も言われて無かったり「トイレに行かないで下さい」と言われていただけでした。腹部エコーの指示がなければいきなり内診なんてないでしょうね?中高生の子を私がかかっていたような婦人科に連れていった方どうだったでしたか?もうキモいと言わないでください16歳の身内が婦人科に行くかもしれないので参考にさせて下さい

質問者からの補足コメント

  • 生理不順でも腹部エコーやる事ありましたか?それにしつもいきなりしないでまず本人に確認しましたか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/23 06:15
  • じゃあ腹部エコー指示しなかった中高生は、実際どうしたんですか?

      補足日時:2024/04/23 08:15
  • 腹部エコーは、何年前からやるようになったんですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/28 18:29

A 回答 (4件)

問診でわかると思います。

病状。
    • good
    • 0

今は未婚の女性も内診するんですか?やめたほうがいいです。

腹部エコーでいいかと思います。
    • good
    • 0

クリニックによります、としか言いようがないです。



私の居たクリニックでは、問診票で性交経験のある子は経膣エコーをする事もありましたが、いきなり内診という事はありませんでした。

堕胎手術をするような場合は経膣エコーが必要でしたから高校生くらいの年齢であっても内診もしていましたが、基本的には中高生にはなるべく内診をしなくても済むよう腹部超音波を行っていました。
総合病院でしたらMRIを行う事も。

出血症状や初経がなかなか来ない等、必要性がある場合は外陰診察や内診をします。
保護者とお子さんによく説明し痛みに配慮しながら診察し、緊急性が高くなければ、初診時ではなく次回受診時に内診をする事もあります。

ですが、本当に病院によります。
高校生で生理不順で触診があって嫌だったという話も聞きますし、ドクターによります。

質問者さんが通っていた婦人科はどういったところなんでしょう?
融通がききそうで優しそうでしょうか?
そこを聞いてくれそうかどうか一番ご存知なのは質問者さんだと思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中高生には、なるべく腹部エコーやっいても受け付けの人が「トイレに行かないで下さい」とか指示したり指示しなかったりありましたか?指示がなくてもいきなり内診しなかったんたですね。

お礼日時:2024/04/23 17:58

産婦人科で働いていました。



生理不順でしょうか?
そもそもの原因にもよりますが…、16歳でしたら経膣エコーの可能性はあります。
問診票で性交渉の有無を聞かれますのでその答えによっても変わるかと。

腹部エコーは尿が溜まっている方が綺麗に見えるので…。

どうしても嫌なら、内診が嫌と伝えるのもありですが診察が出来ないという事は診断がしにくくなるという事はご承知おきください。
ちゃんと診て欲しいのであれば、女性医師を探すなどして納得いくようにした方が良いかと。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頻繁月経です。身内は、H経験ないです。婦人科で働いていたんですね。問診票みて受付で腹部エコーの指示をしなかった中高生でもいきなり内診しませんでしたか?たびたびすいません。

お礼日時:2024/04/23 05:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A